So-net無料ブログ作成

節分 [季節]

          2月2日 日曜日 晴れ

  穏やかなお天気でしたね。本日もオープンハウス営業を

  行いました。私の担当時間は午後、1組様ご来場いただきました。

  ありがとうございます。

  明日は節分です。近年の流行は「恵方巻き」でしょうか。

  色々縁起を担いだ具材を巻いて販売されているようですね。

  本来の行事豆まきの由来を、考察いたしましょう。 [目]

  穀物には「邪気を払う霊力」があると考えられ、豆をまくことで

  福を呼び込むと考えられたようですね。

  「鬼は外」と呼ばない地域もあるようで、節分の行事は  

  地域性が豊富ですね。調べて見ると面白いかも。?

  話は変わりますが、日の入りが17時を超えました。 [晴れ]

  春は確かに近づいていますね。 [るんるん]

   H       [ハート]       H       [ハート]       H 

    logo.jpg


オープンハウス [仕事]

             2月1日 土曜日 晴れ

  今日は風も弱く、少しホットできる一日でしたね。 [晴れ]

  久しぶりに、現地売り出しの営業に行きました。

  辻3丁目の建売現場です。(3棟現場)

  来客はチョット少なかったです。

  辻3建売.jpg

  3980万円~4230万円 です。 2月2日も現地販売会を行って

  いますので、是非見学においで下さい。

  *       [家]       *       [家]       * 

    logo.jpg


江川卓と小林繁

           1月31日 金曜日 晴れ

  北風が少し強く吹きましたが、日差しもあり少しホットした

  一日でしたね。 [晴れ]

  プロ野球は明日からキャンプインですね。マー君がいなくて

  寂しいですが、若手に期待しましょう。

  今日は遡ること35年前(1979年)の今日、阪神の江川と

  巨人の小林の電撃トレードが行われた日です。

  両人ともすでに現役は引退していますが、当時は「江川問題」

  として世間を騒がせましたね。あれからドラフト制度の改正や

  フリーエージェント制などが議論され始めたのでしょうか。

  華やかな世界ですが、表もあれば裏もありますね。

  魅せる、楽しい野球を今年も見せてほしいものです。[野球]

    B      [るんるん]      B      [るんるん]      B

    logo.jpg


冬と春

            1月28日 火曜日 晴れ

  今日は穏やかに晴れ、日差し暖かさを感じられましたね。[晴れ]

  でも、朝は冷えましたね。氷点下4度までさがりました。

  巡回の途中で、近くの白幡沼を通ると凍っていました。

   白幡沼1.jpg

  野鳥が氷の上で餌をついばんでいました。

   白幡沼2.jpg

  餌(パン?)を放っている人がいました。もう一羽やって来ました。

  寒い日と、チョット温い日を繰り返して、春がやってくるのですね。

   「 冬木来たりなば 春遠からじ 」 

  話は変わりますが、我が家のヒヤシンスももうじき咲くと思います。

   &       &       &       &       &

    logo.jpg


エンダーのゲーム [映画]

         1月26日 日曜日 晴れ

  今朝は、寒さが緩んだようですが午後から北風が

  ビュービューと吹いて冬がやって来ました。

  最近見た映画の話です。「エンダーのゲーム」

  エンダー.jpg

  久しぶりにSF映画を観ました。最近SFがめっきり減りましたね。

  CGタップリでした。ストーリーはオーソドックスでしたが

  最後にドッキリと云うか、ヘ~と云う感じでしたね。

  ※アカデミー賞の発表も近づいてきましたね。楽しみですね。

   +      [るんるん]      +      [るんるん]      +

    logo.jpg


梅は咲いたか・・・

          1月25日 土曜日 曇り

  気象情報では、暖かくなるような話でしたが違いましたね。

  10度に届かなかったようです。オヒサマが出ませんでしたね。

  自転車で巡回しましたが、やっぱり寒かったです。

  ただ、梅が咲き始めましたね。 写真に収めました。

   ume 2.JPG

   ume 1.JPG

  鹿手袋のゴルフ練習場の脇の梅の木です。2~3輪咲いていました。

  暖かくなると、スギ花粉症も飛び始めますね。これは困ったものです。

    Y      [かわいい]      Y      [かわいい]      Y 

    logo.jpg


カレーの日

           1月23日 木曜日 晴れ

  今日は気温が10℃まで上がったようですね。

  風も弱く、ホットできた1日でした。

  昨日ですが 1月22日は「カレーの日」 [レストラン]

  1982年(昭和57年)に給食おメニューをカレーにすることが

  決められ、全国の小中学校でカレー給食が出されました。

  これにちなんで、カレーの日となったようですね。

  カレーライスは、最もポピュラーな食べ物ですね。

  私も、今でもカレーは好きですね。 [わーい(嬉しい顔)]

   M      [ー(長音記号2)]      M      [ー(長音記号2)]      M 

    logo.jpg


大脱出 [映画]

       1月20日 月曜日 晴れ

  今日は風が無かった分、助かりましたね。 [晴れ]

  久しぶりの映画の話

    s-大脱出.jpg

  S.スターローンとシュワちゃん 共演の映画「大脱出」を観てきました。

  この二人の出演映画ですので、大よそのアクションは期待できますね。

  スターローンが脱獄のスペシャリストの役(刑務所のチェック)で

  脱獄計画を立てる知的な面も見せ、ストーリーもあって楽しめました。

   話は変わりますが、アメリカ アカデミー賞のノミネートがありましたね。

  日本での公開はまだ少ないのですが、楽しみですね。  

   M      [目]      M      [目]      M

    logo.jpg


今年はやっぱり寒い

         1月19日 日曜日 晴れ

  今日は風も強く、寒い一日でしたね。 [ダッシュ(走り出すさま)]

  明日は、「大寒」です。 一年でもっとも寒い季節です。

  毎朝、「寒いね~」と云って、メンバーと挨拶を交わします。

  気象ニュースでも、寒い冬と云っていますね。

  私の感覚ですが、冬寒いのは当たり前ですが

  たまに、寒さが緩む日があったような気がしますが

  今年は、まったくありませんね。 シビレマス。

  2月の立春まで、もう少しです。「冬 来たりなば 春 遠からず」

  2月になると日が長くなり、日差しも強く感じられますね。[わーい(嬉しい顔)] 

   H       [いい気分(温泉)]       H       [いい気分(温泉)]       H

    logo.jpg


センター試験 [季節]

         1月18日 土曜日 晴れ

 

  今日は、センター試験の初日でしたね。

  大きな混乱はなかったようですね。

  現役の高校3年生は、「ゆとり教育」を受けた最後の世代とのこと

  浪人は許されない立場のようです。頑張って下さい。

  私の子供たちは、付属高校に進んだので、大学受験の心配することは

  ありませんでした。ただお金が掛りましたね。

  受験生の皆さん、明日も頑張って下さい。

  *       [ペン]       *       [ペン]       *

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。