So-net無料ブログ作成
検索選択

節分 [季節]

          2月2日 日曜日 晴れ

  穏やかなお天気でしたね。本日もオープンハウス営業を

  行いました。私の担当時間は午後、1組様ご来場いただきました。

  ありがとうございます。

  明日は節分です。近年の流行は「恵方巻き」でしょうか。

  色々縁起を担いだ具材を巻いて販売されているようですね。

  本来の行事豆まきの由来を、考察いたしましょう。 [目]

  穀物には「邪気を払う霊力」があると考えられ、豆をまくことで

  福を呼び込むと考えられたようですね。

  「鬼は外」と呼ばない地域もあるようで、節分の行事は  

  地域性が豊富ですね。調べて見ると面白いかも。?

  話は変わりますが、日の入りが17時を超えました。 [晴れ]

  春は確かに近づいていますね。 [るんるん]

   H       [ハート]       H       [ハート]       H 

    logo.jpg


センター試験 [季節]

         1月18日 土曜日 晴れ

 

  今日は、センター試験の初日でしたね。

  大きな混乱はなかったようですね。

  現役の高校3年生は、「ゆとり教育」を受けた最後の世代とのこと

  浪人は許されない立場のようです。頑張って下さい。

  私の子供たちは、付属高校に進んだので、大学受験の心配することは

  ありませんでした。ただお金が掛りましたね。

  受験生の皆さん、明日も頑張って下さい。

  *       [ペン]       *       [ペン]       *

    logo.jpg


成人の日 [季節]

        1月13日 月曜日(成人の日) 晴れ

  成人された皆様 おめでとうございます。 [かわいい]

  責任と自覚を持ち、学業・仕事に励んで下さい。  

  成人の日が「15日」でなくなったのは何時からでしょうか。

  調べたら2000年からのようです。

  自分の時のことを考えると、ピンときませんね。

  いくつかの式典では、相変わらず「騒ぎ」があったようですね。

  話は横にそれますが、憲法改正のための国民投票法を考えるて

  成人を18歳にとの議論がありますが、まったく話題にさえ上りませんね。

  成人式は「大人」の自覚を持ってもらう儀式ではないでしょうか。 

   M       [るんるん]          M        [るんるん]       M

    logo.jpg


鏡開き [季節]

         1月11日 土曜日 晴れ

  今日も寒中らしい、寒い一日でしたね。 少し風は

  収まりましたが。 [晴れ]

  今日は「鏡開き」あるいは「鏡割り」 です。

  正月に歳神様に供えた鏡餅をいただいて、無病息災を祈って

  食べるようです。 

  正月の行事は、意外と知らないことが多いような気がします。

  正月飾りは何時外して、どのように処分するのが一般的なのか

  チョットわかりません。

  いづれにしても、いいスタートを切りたいと思います。

  [ハート]       ◇        [ハート]        ◇         [ハート]

    logo.jpg


寒中お見舞い [季節]

        1月9日 木曜日 曇り

  今日の天気は ? 大きく変化しましたね。

  朝の冷え込みはまあまあでしたが、午後から

  北風がピューピュー 気温が急激に下がりました。

  この冬一番の寒気がやって来るとのことです。

  北海道北陸地方(日本海側)は大雪に注意![雪]

  関東地方も、氷点下になる日が続きそうです。[ふらふら]

  今夜は、暖かくしてお休みください。[いい気分(温泉)]

   ◇       [目]       ◇        [目]        ◇

    logo.jpg


年末寒波 [季節]

          12月26日 木曜日 曇り

  今日は、日差しもなく風も吹いて寒い日でしたね。 [曇り]

  昨日の休み、夜 テレビ番組がもう特番ばっかりでした。

  年末モードでしょうか。?

  気象予報では、28日頃から寒波が襲来しそうですね。

  最低気温が氷点下で、最高気温が10℃に届かない日が

  2~3日続きそうですね。

  さいたま市では、雪こそ降りませんが北国は、大変でしょうね。[雪]

   ・・・      ・・・      ・・・      ・・・      ・・・ 

    logo.jpg


冬至 [季節]

     12月22日 日曜日 晴れ

  今日も風が吹いて、寒い一日でしたね。

  「冬至」 ですから。 一年で一番日照時間が少ない日です。

  また、太陽の南中高度が一番低い日ですね。

  冬至の日は、「ゆず湯」と「カボチャ」が定番ですね。

  皆さん、風邪などひかぬように気を付けてください。

  私は、咳が止まりませんね。

   〇       〇       〇       〇       〇

     logo.jpg


師走 [季節]

               12月 1日 日曜日 晴れ

  今日から「師走」です。 一年が早いですね。 [時計]

  12月の声を聞くと、街中も慌ただしく感じますね。

  寒さもあり、体調管理は十分注意したいものです。 [exclamation]

  話は変わりますが、今日は一万円札が初めて発行された日です。[銀行]

  55年前の昭和33年・1958年 です。 チョット調べたら

  「岩戸景気」のまっただ中の様ですね。 だから必要になったのでしょう。

  今では、想像もつきませんね。

   //       //       //       //       //

    logo.jpg


別所沼公園の銀杏 [季節]

           11月21日 木曜日 晴れ

  今日も穏やかないいお天気でしたね。 [晴れ]

  別所のオーナー様を訪ねた後、チョット遠回りでしたが

  別所沼公園の木々の色づきが気になり寄ってみました。

  銀杏.jpg

  銀杏は綺麗に色づいていました。

  (陰陽が上手に撮れません。素人写真です。)

  沼の畔ではなく、奥の駐車場方面ですね。

  こんなに、多くの銀杏があるとは知りませんでした。

  明日(11/22)は「小雪」です。冬がすぐそこまで

  来ていますね。

   #       #       #       #       #

    logo.jpg


酉の日 [季節]

          11月15日 金曜日 雨のち曇り

   あいにくの空模様 日差しもなく、寒い一日でした。 [雨]

   今日15日は、「七五三」です。最近は直近の土・日に詣でる方が

   増えているようで、15日でも平日は少ないようですね。

   さて、「酉の日」の話 イワユル「おとりさま」 鷲神社のお祭りですね。

   有名なのは台東区の鷲神社の「酉の市」 商売繁盛の熊手を商っています。

   また、三の酉のある年は火事が多いと云われていますね。

   寒くなる時期ですので、火の元には注意しましょう。

       ◇        ◇        ◇        ◇

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。