So-net無料ブログ作成
アルコール ブログトップ

アメ横立ち飲み [アルコール]

           10月11日 金曜日 晴れ

  今日は、風も強く 暑いくらいでしたね。 [晴れ] 秋はどこへ?

  先週の休みの時に、都内へ出かけました。昼間でしたが立ち飲み屋

  に寄って一杯いただきました。

  上野駅~御徒町の間、アメ横の商店街には昼間から飲める立ち飲み屋が

  たくさんありますね。安い店はビール大瓶390円です。「おおっ!」[ビール]

  定番のもつ煮込みと枝豆で、安く飲みました。

   Q      Q      Q      Q      Q      Q

     logo.jpg


ボジョレーヌーボー [アルコール]

           11月23日「勤労感謝の日」 金曜日 雨

  今日は雨で、気温が上がらずに寒い一日でしたね。 [雨]

  昨晩、久しぶりにワインを飲みました。家内が買ってきたものです。

  ボジョレーヌーボーでした。新酒らしいさっぱりした味わいでした。

  酸味もあまりなく、甘ささえ感じました。(写真撮ればよかったですが。)

  ヌーボーを飲むのは何年ぶりでしょうか。[バー]


埼玉のお酒(5) [アルコール]

      3月5日 土曜日 晴れ

 今日は、昨日に比べ暖かい日になりましたね。

 前に、大宮のソニックシティの埼玉物産観光館「そぴあ」で購入したものです。

 白扇本醸造「さけ武蔵」です。使っている米が埼玉県で改良された米みたいです。

    sakemusashi.jpg

 蔵元は、寄居町の藤崎そう兵衛商店です。

 飲みやすいいいお酒ですね。半分残っているので早い内に

 飲み干そうと思っています。久しぶりに日本酒を飲むと効きますね。[ちっ(怒った顔)]

 


埼玉のお酒(4) [アルコール]

    12月6日 月曜日 晴れ

 先日行った秩父で、地元の日本酒を一本買ってきました。

 武甲酒造(株)の新酒「しぼりたて」です。

   bu-masamune-3.jpg

 昨晩飲みました。(冷蔵庫野菜室から) 意外とフルーティいけます。

 「武甲正宗」が主な銘柄の酒蔵です。蔵元の建物も風情があります。

  bu-masamune-1.jpg

 今は店舗ですが、登録有形文化財(国指定)だそうです。

  bu-masamune-2.jpg

 まだ数本しか飲んでいませんが、飲んだランクは純米酒720ミリで

 1000円前後、これからはこれを基準にして、県内の酒を飲んで

 自分に合う「好きな」蔵元を探していきたいと思います。


埼玉のお酒(3) [アルコール]

      11月22日月曜日 雨

 今日は雨の割には暖かったようです。

 昨日、埼玉県内の酒を飲みました。釜屋さんの酒です。

   kamaya-arasi.jpg釜屋のやまあらし

 釜屋さんと云えば、清酒 「力士」ですよね。私が子供の頃

 父が良く飲んでいました。箱で買っていたと思います。

 たまに目を盗んで飲んでいました。<当時は旨いとは思わなかった[ふらふら]

 昨日飲んだ酒は、銘柄は違いますが、意外と飲みやすく半分くらい

 アット飲んでしまいました。(4合瓶ですから)[わーい(嬉しい顔)]

 埼玉県の広報「彩の国だより」10月号に掲載していた、県内の地酒を

 もう少し勉強していこうと思います。  


埼玉のお酒(2) [アルコール]

  10月10日 日曜日 曇りのち晴れ

 今日は、旧体育の日で、雨に負けない日が証明されたようです。

 さて、先般、埼玉県広報誌の蔵元のことを取り上げましたが、さっそくですが

 一本ゲットしました。tenjin-a.jpg

 実家に、農作業(籾すり)をしに行った折に、酒蔵元を訪ね購入しました。

   tenjin-3.jpg

 数十年前に飲んだ記憶がありますが、味は覚えていません。

 まだ、開けていませんが楽しみです。

 感想は次回の埼玉の酒で報告します。気長にお待ち下さい。

  

 


埼玉のお酒 [アルコール]

  10月4日 月曜日 雨

 今日は、肌寒い日でしたね。

 埼玉県の広報誌「彩の国だより」10月号に、埼玉県の蔵元35社が

 紹介されていました。県内に35も蔵元があるとは知りませんでした。

 数社は飲んで知っている銘柄もありました。

 ソニックシティにある「そぴあ」で販売しているようなので、近いうちに

 訪ねてみようと思います。35社全部飲んでみたいです。

 

 

 


晩酌 [アルコール]

  9月27日 月曜日 雨

 私は、週に2~3回晩酌をします。日曜日は晩酌の基本日です。

 昨日は、涼しくなった(寒いくらい?)ので、久しぶりに日本酒をいただきました。

 暑い時期には、日本酒はほとんど飲みません。何故かというと

 他のアルコール類より、身体がより熱くなる感じがするので

 夏場はあえて避けています。決して日本酒が嫌いなわけではありません。

 むしろ好きな酒類です。飲み方は、ひや酒(常温)です。

 居酒屋さんで「ひや」と云うと、何故か「冷酒」冷蔵庫の中から出してきます。

 常温で提供する居酒屋さんは少ない気がします。

 何かうまい酒を飲みましたら、ご報告します。


アルコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。