So-net無料ブログ作成
検索選択

歌舞伎「義経千本桜」 [演芸]

             10月 5日 土曜日 雨

  一日雨降りでしたね。 気温も上がらず体調管理に注意しましょう。

  この前の休みに、生まれて初めて “歌舞伎” を観ました。

  東銀座の新生「歌舞伎座」 です。

   歌舞伎.jpg

  主演は(主演て云うのかな?) 片岡仁左衛門です。

  初めてのことなので「イヤホンサービス」を利用しました。

  なので、意味は分かりました。

  結構興味深い芸能ですね。最近、録画で何度か見ていますが

  劇場での観劇は一段と楽しかったです。

  ただ、観劇料金は高いですね。 気分はいいですが費用対効果は

  どうでしょうか。 年に1度か2度が精いっぱいですね。

   H      H      H      H      H      H

    logo.jpg


立川談志 死す [演芸]

            11月23日 水曜日 晴れ

  今日は、昨日に比べ暖気がありました。[わーい(嬉しい顔)]

  立川談志「家元」が亡くなったとのニュースがネットに載っていました。

  ここ最近は、体調がすぐれなかったようです。

  私が、落語を見る<聴く>ようになってからは、彼の高座は

  「プラチナチケット」になっていて観ることはできませんでした。

  テレビで昔の高座を観たような気がします。[ポケットベル]

  やはり、上手だと思います。引き込まれていきます。情景が浮かびます。

  名人がまた一人減りました。残念です。


シネマ落語 [演芸]

      6月10日 金曜日 曇り

 今日は。ムシムシしましたね。 

 この休みに「シネマ落語」を観てきました。久しぶりに東京に出ました。

 東銀座の「東劇」です。

  rakugo-A.jpg s-rakugo-C.jpg

 「古今亭志ん朝」 「金原亭馬生」 「三遊亭圓生」 「林家正三」(先代)の4席です。

 スクリーンで観ても、面白いものは面白いですね。

 最近では、「新作」が大流行のようですが、私は「古典」の方が好きですね。

 元の映像は、TBSの「落語研究会」からのようです。現在も毎月開催されて、

 1ヶ月後に一部分BSで放映されています。好きな噺家は録画保存しています。

 数年後には自分のライブラリーを作ろうと思います。

 話は余談ですが、観客の中で「山本益博さん」を見ました。

 


笑神降臨 [演芸]

       2月 6日 日曜日 晴れ

 今日は、少し暖かかったですね。

 昨夜、録画していたNHKの「笑神降臨」を見ました。[わーい(嬉しい顔)]「ナイツ」です。

 一斉を風靡した「はなわ」の弟のコンビです。今や兄を超えた人気ですね。

 この番組は、旬の芸人が出演していてとても面白いですヨ。

 最近は、寄席番組を録画して見ることが増えました。

 NHKの「日本の話芸」、MXテレビの「一朝一席」を観ています。

 面白い場面があったらご報告します。


昭和の寄席にタイムスリップ [演芸]

        1月21日 金曜日 晴れ

 今日は、休み明けで慌ただしく仕事をしました。

 昨日の休みに「初笑い!オールスター昭和なつかし亭」と云う

 元日に放映(録画)していたNHK-BSの番組を見終えました。

 7時間弱の長時間録画ですので、休みの日とか夜に見ていました。

 最後の方に、「古今亭志ん朝」「古今亭志ん生」「金原亭馬生」の

 親子3人の小噺があり、さすがに噺上手ですね。[わーい(嬉しい顔)]

 ゲストに、池波志乃さんが出ていました。馬生さんのお嬢さんだったのですね。

 今年で、5回目の企画でしたが、来年も放送があるといいですね。[映画]


落語(3) [演芸]

    11月12日 金曜日 晴れ

 今日もいい天気でした。小春日和でしたね。

 私は、昨日浅草演芸ホールに寄席を見に行ってきました。

 寄席に行くのは久しぶりです。 

  asakusaenngeiH.jpg

  昼の部に、13時ころ入り、出たのは6時くらいでした。

 今回は、漫談の「ぴろき」さんが見たくて行きました。

 予定では、昼の部の早い時間でしたが、夜の部に変更と

 なったので、昼の部から通しで見ました。

   (浅草演芸ホールは入替無しです。)

 ぴろきさんは、NHKの「笑いがいちばん」や「お好み寄席」等に

 出演していて、妙な感じの笑い[わーい(嬉しい顔)]が良くて生で見たくなり行ってきました。

 結構受けていました。意外とイケルかも?[グッド(上向き矢印)]

 昼の部の主任は、春風亭昇太さんで、なかなか良かったです。

 掛けたネタは忘れましたが。

 次に寄席に行くのは、年末かな? TBSの「落語研究会」も

 撮り貯めになっているので、近々見ようと思っていましす。

 

 


落語(2) [演芸]

  10月27日 水曜日 晴れ

 今日は久しぶりにいい天気でしたね。風がチョット冷たかったですが。

 一昨日、撮りだめしていた、立川志の輔の2010年パルコ劇場の

 落語をやっと見ました。3月に録画していたものです。

 3席あり、最初の一席「身代りポンタ」はすでに見ていましたが、

 残りの2席を約2時間かけて見ました。

 3席目の「中村仲蔵」は良かった。この話は録画時間1時間15分

 ありました。(見終わって確認しました。)

 私は、録画ものは集中力が1時間も持たないのですが(途中で止めて

 他のことをする。)、この話は、スー とのめり込みあっという間でした。

 途中でうるうるしたことさえありました。志の輔の落語は、素晴らしい。

 どうりで、チケットが即完するはずです。生で見たい。  

 

 


落語 1 [演芸]

9月6日 月曜日 晴れ<猛暑>

NHKのテレビで「笑神降臨」という娯楽番組があります。

2009年4月より放送がはじまったお笑い番組です。

今年の9月4日(土)の放送で、初めて落語家が出演しました。

演者は、人気上昇中の柳家喬太郎さんでした。

30分で2席の小話でしたが、彼の妙味が出ていたと思います。

 

 テレビ放送での落語番組は、意外と少なく時間帯も深夜が多く

私は、BS-TBSの「落語研究会」を録画で見ています。

tbs_01.gif喬太郎さんは6月の放送で楽しみました。

生の高座(寄席がほとんどですが)は、年に2回くらいしか

見に行ってないので、時間を作ってもう少し数多く見たいと

思います。

生の高座を見て、いっぱい笑うとすごく気持ちいがいいのは

私だけでしょうか。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。