So-net無料ブログ作成
検索選択

大統領の執事の涙 [映画]

           2月21日 金曜日 晴れ

  日差しはありましたが、風もあって寒い一日でしたね。

  定休日に観た映画「大統領の執事の涙」です。

  butler.jpg

  黒人差別、公民権運動に中心をおいた物語ですね。

  それぞれの大統領も、黒人差別問題に悩まされている

  様子が伺えますね。

  主演はオスカー俳優のフォレスト・ウィティカーですね。

  オスカー獲得の「アミン大統領」役のイメージが強くて

  今回は、いい親父役でよかったと思います。

   H       [カチンコ]       H       [カチンコ]       H

    logo.jpg


ラッシュ-プライドと友情- [映画]

        2月16日 日曜日 晴れ

  やっとお日さまが顔をだしましたが、風が強く冷たい一日でしたね。

  先週に観た映画 「ラッシュプライドと友情」 

   rush.jpg

  F1ドライバーの物語 登場人物は「ニキ・ラウダ」と「ジェームス・ハント」

  一世を風靡したドライバーです。

  F1 1976年のシーズンの話ですね。ラウダが事故で大けがをして

  ハントが年間チャンピオンになったシーズン。

  日本で初めてF1が開催された年です。鈴鹿ではなく、富士スピードウェイです。

  当時の記憶なのか、付け足された記憶なのかわかりませんが

  鮮烈な印象は残っています。 その後のF1人気はご存知の通り。

  アイルトン・セナとアラン・プロストの人気ドライバーの出現

  でも私は、ラウダとハントですね。

    S        [車(セダン)]       S        [車(セダン)]      S

    logo.jpg


エンダーのゲーム [映画]

         1月26日 日曜日 晴れ

  今朝は、寒さが緩んだようですが午後から北風が

  ビュービューと吹いて冬がやって来ました。

  最近見た映画の話です。「エンダーのゲーム

  エンダー.jpg

  久しぶりにSF映画を観ました。最近SFがめっきり減りましたね。

  CGタップリでした。ストーリーはオーソドックスでしたが

  最後にドッキリと云うか、ヘ~と云う感じでしたね。

  ※アカデミー賞の発表も近づいてきましたね。楽しみですね。

   +      [るんるん]      +      [るんるん]      +

    logo.jpg


大脱出 [映画]

       1月20日 月曜日 晴れ

  今日は風が無かった分、助かりましたね。 [晴れ]

  久しぶりの映画の話

    s-大脱出.jpg

  S.スターローンとシュワちゃん 共演の映画「大脱出」を観てきました。

  この二人の出演映画ですので、大よそのアクションは期待できますね。

  スターローンが脱獄のスペシャリストの役(刑務所のチェック)で

  脱獄計画を立てる知的な面も見せ、ストーリーもあって楽しめました。

   話は変わりますが、アメリカ アカデミー賞のノミネートがありましたね。

  日本での公開はまだ少ないのですが、楽しみですね。  

   M      [目]      M      [目]      M

    logo.jpg


永遠の0 [映画]

        1月7日 火曜日 晴れ

  今日も気温は上がりませんが、風がなかった分よかったですね。 [晴れ]

  年末年始に観た映画「永遠の0」です。 原作は読んでいませんが

  戦争の悲喜こもごもは、描かれているように思います。

  暮には、安倍首相が靖国神社参拝で近隣諸国からバッシングも

  ありました。神社内の「遊就館」は訪ねてみるのもいいと思います。

  話はそれますが、主演の岡田准一 V6のメンバーですが

  映画、ドラマにも活躍していますね。

  今年のNHK「大河ドラマ」も黒田官兵衛で主演です。

  乗っていますね。

  [かわいい]       [映画]       [かわいい]       [映画]       [かわいい] 

    logo.jpg


武士の献立 [映画]

              12月21日 土曜日 晴れ

  今日はお日様が出て、風も無く良いお天気でした。

  寒さは、相変わらずですけれども。

  私も、この2~3日 咳が出て体調不良です。

  さて、最近観た映画「武士の献立」 です。

  加賀藩の饗応料理の料理番<包丁侍>の話です。

   B献立.jpg

  加賀懐石の祖 舟木伝内(西田敏行)を軸に、加賀騒動を盛り込み

  下級武士を描いていますね。

  話は変わりますが、加賀料理は食べたことがありませんが、豪華で

  お値段も高い? 感じがします。

  機会があれば食べたいです。 (財布と相談して)

    ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

     logo.jpg


キャプテン・フィリップス [映画]

             12月14日 土曜日 晴れ

  今日は風が冷たかった。自転車で外出しましたが寒かったです。

  直近で観た映画キャプテンフィリップス」の感想です。

  主演のトム・ハンクス さすがオスカー俳優ですね。キレがある。

   キャプテン・F.jpg

  実話を基に製作されていますが、ハリウッド映画は早いですね。

   2009年のソマリア沖の海賊事件を題材に、襲撃に遭った船長を

  描いたものですね。 

  映画の中で、他の国の船を襲撃した際には、高額の交渉金をせしめた

  ことが出てきましたが、アメリカは金の代わりに軍隊(ネービー)が

  解決に乗り出してくる。 国民を守るための動きはさすがですね。

  この題材はハリウッド映画には、うってつけですね。

   *       *       *       *       *

    logo.jpg


かぐや姫の物語 [映画]

          12月 6日 金曜日 晴れ

  今日も、暖かさが感じられる穏やかな日でしたね。

  この休みに、ジブリ作品「かぐや姫の物語」を観ました。

  かぐや姫.jpg

  監督は高畑勲 スタジオジブリの重鎮です。

  ドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」も上映中ですね。

  いわゆる「竹取物語」のアニメーション映画です。

  封切前から話題に上っていた作品です。 アニメですが

  観終わった感想は、実写のイメージが残りました。

  かぐや姫の話、実はストーリーがよく分かっていませんでした。

  今回で、おおよその話は分かりました。監督の思い入れが

  相当入っていると思われます。 その思いに触れると「生きる」

  感覚が実感してきます。

  話は変わりますが、翁の声は今は亡き「地井武男」でしたね。

 


42-世界を変えた男- [映画]

             12月3日 火曜日 晴れ

  今日は暖かさを感じられる穏やかな一日でしたね。 [晴れ]

  先週の休みの日に観た映画「42」です。 

   42.jpg

  メジャーリーグ初の黒人選手「ジャッキーロビンソン」を描いた作品です。

  戦後間もなくの、黒人差別が残っている時代の、メジャーリーガー誕生の

  苦悩を描いています。

  淡々と野球に打ち込む姿を通して、差別に対する偏見と闘う様子が描かれて

  いて、サッパリとした感情で見終わりました。

   ☆       ☆       ☆       ☆       ☆

     logo.jpg


清州会議 [映画]

       11月23日 土曜日 晴れ

  今日は、勤労感謝の日 祝日ですね。

  今週のお休みの日に「清州会議」観てきました。[映画]

  20日はムービックスは1,000円で鑑賞できます。

  監督・脚本 三谷幸喜 よくできていますね。

  史実の清州会議を ユーモラスに描きながら、個々の人間性を

  あぶりだして、ドラマなどの政略的なストーリーとは一線を画して

  いますね。女優陣が面白いですね。剛力彩芽はちょっと力足らずでしょうか。

  鈴木京香、中谷美紀、天海祐希 の中では。

  西田敏行 「ステキな金縛り」(前作映画の主演) 更科六兵衛が突如登場

  見ているときは気づかず、後でわかりました。

    §        §        §        §       §

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。