So-net無料ブログ作成

紅葉狩り [旅行]

             11月 9日 金曜日 晴れ

  今日もいいお天気でしたね。 [晴れ]

  定休日に、群馬方面に紅葉を見に出かけました。[車(セダン)]

  榛名山では、ロープウェイに乗り頂上まで行ってきました。

  山肌はだいぶ落葉していました。榛名湖の周囲にあるモミジ

  が真っ赤に紅葉していて、綺麗でした。

  それから、妙義山にも行きました。奇岩周辺の木々は

  いい色でしたね。 本当は少し登ればいいのでしょうが

  妙義山は結構危ない箇所が多いので下から眺めました。

  天気も良かったので、いい気晴らしができました。[わーい(嬉しい顔)]


オープンカー「富津岬」 [旅行]

          10月28日 金曜日 晴れ

  今日もいい天気でしたね。

  昨日も天気が良かったので、久しぶりにドライブに行きました。

  さて、何処に行こうかと思案しましたが、アクアラインが800円なので

  こちら方面に決めました。

     rentaCAR.jpg

  前日に、いい天気を確認してレンタ予約しました。206CCです。

  1.6リットルですので、高速を走るには、力不足を感じました。

  天気が良かったので、ノンビリ走りましたが。

      kannon.jpg東京湾観音です。

  入館料を払って胎内に入りました。最上部に行くととても怖かったです。

  私は「高所恐怖症です。」 でも、見晴らしは最高ですね。

      futumisaki-1.jpg

  富津岬の先端に行きました。両サイド海です。

     futumisaki-3.jpg

  明治百年記念展望塔です。ここからの眺めもいいですね。

  展望塔から観音様を撮影しましたfutumisaki-2.jpg

       yokohama.jpg

  見えますか?横浜方面です。ランドマークタワーがうっすらと!(見えないかな?)

  昼ごはんは、名物にしました。  

     anago.jpg

  はかりめ丼です。(アナゴです。)富津の名物とのことです。1500円です。

      umihotaru.jpg

  「うみほたる」に寄りました。実はアクアラインを走るのは初めてです。

  当然うみほたるも初めてです。平日だったので比較的すいていました。

  天気に恵まれ、気晴らしができました。[わーい(嬉しい顔)]


荒川沿い探索(桶川市) [旅行]

         9月23日 金曜日(秋分の日) 晴れ

  今日は、いい天気になりましたね。

  さて、昨日も午前中はいい天気でしたので、チョット外出しました。

  桶川市にある「東叡山 泉福寺」を訪ねました。国指定の重要文化財

  「木造阿弥陀如来座像」が安置されているお寺です。

  御本尊の阿弥陀如来座像は一般公開はされていませんので見ることは

  できません。今度は、確認をしてから行こうと思います。

      senpukuji.jpg

  安置してある耐火の収蔵庫です。

  このお寺は荒川沿いにあり、目の前には「ホンダエアポート」が

  有ります。セスナ機が何台か駐機していました。

    hondaair.jpg

  2機程が、離着陸の練習をしていました。結構眺めもよく、ノンビリできました。

  埼玉県内には、数体の重要文化財指定の仏像があります。

  最近、仏像にはまりつつありますので、見学できるお寺等チェックしていこう

  と思います。


北陸旅行 [旅行]

           7月16日 土曜日 晴れ

  今日もいよいよ暑いですね。

  12(水)・13(木)に取引先銀行主催のバス旅行に参加してきました。

  メインは、和倉温泉の宿泊です。かの有名な「加賀屋」さんの姉妹旅館

  「あえの風」に宿泊宴会です。

             aenokaze.jpg

  和倉温泉は北陸の名湯です。初めて入浴しました。バスガイドさん

  からの予備知識で「塩泉」と聞いていました。ひげを剃って入浴したら

  ヒリヒリしました。風呂から海が直ぐ前に見えていい景色でした。

     syashinsirakawagou.jpg

  翌日の白川郷での集合写真です。

  行程がハードの為、見学場所はあまりなく白川郷も昼近くでしたので

  たいそう暑かったです。

  2日間の行程は約1,000キロとガイドさんが云っていました。[バス]


世界文化遺産<平泉> [旅行]

         6月26日 日曜日 曇り

  今日は、2~3日前とうって変わって涼しい日になりましたね。

  身体がおかしくなってしまいますね。[ちっ(怒った顔)]

  「小笠原諸島」に続き、「平泉」が世界遺産に登録されましたね。

  中尊寺には行った記憶がありますが、金色堂は観ていない気がします。

  毛越寺の浄土庭園も観ていないです。

  大震災の後を受けての登録は、観光産業には良い影響がでると思います。

  私も是非、巡ってきたいと思います。

  


世界自然遺産<小笠原諸島> [旅行]

        6月25日 土曜日 曇りのち雨

  昨日、小笠原諸島が「世界遺産(自然遺産)」に登録されましたね。[わーい(嬉しい顔)]

  小笠原には行ってみたいと思っていましたが、さらに遠い世界になって

  しまった感じです。<すごく人気が出るでしょう。>[グッド(上向き矢印)]

  島めぐりは、若い時でないとなかなか踏み出せないですね。

  「世界文化遺産」には、岩手県の平泉が候補になっていますが

  登録されるでしょうか? されるといいですね。

  自然遺産を旅したことはありませんので、「白神山地」か「知床」

  には行ってみたいと思っています。[新幹線]


上野のパンダ [旅行]

      4月3日 日曜日 曇り

 今日は、少し肌寒い日でしたね。

 4月1日から上野公園でパンダが一般公開になりましたね。[手(チョキ)]

 実は、私は上野公園で、と云うよりパンダを見たことがありません。

 上の周辺に、出没し始めたのは<美術館・博物館 等>、ここ数年で

 以前パンダがいた時は、あまり出かけないエリアでした。

 暫くは、混雑すると思いますが今度は見に行こうと思います。[ひらめき]


秩父路 [旅行]

    12月4日 土曜日 晴れ

 今日は、昨日と打って代わっていい天気でしたね。[晴れ]

 秩父の夜祭りを見に行った時、山車のルートとは別の道での風景

 気になるものがあったので、撮影[映画]カシャ!

   seibusenn-a.jpg行きは普通電車

   seinutitibu.jpg西武秩父駅

  myukensama-1.jpg秩父神社案内図

   kagura.jpg神楽の演舞

   titibu-ie-1.jpg

   [右斜め上]紅葉が先ず目に入ってきました。見事なお屋敷です。

  全体的に何か趣・風情が有り、上品な感じさえ有ります。

   titibu-ie-2.jpg[左斜め上]登録有形文化財に指定されています。

   titibu-ie-3.jpg

  [右斜め上] どちらも歴史を感じさせる建物です。 [左斜め下]

   titibu-ie4.jpg

 秩父の街を歩るいたのは、初めてですがしっとりとした雰囲気のある

 街だと感じました。「そば」も名物らしいので、また来ようと思います。

   seibutokkyu.jpg

  帰りは特急レッドアロー「ちちぶ」に乗って帰ってきました。[左斜め上]

   seibukippu.jpg 

 いい天気に恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。

 暮れの慌ただしくなる前に、いいリフレッシュができました。


秩父の夜祭り [旅行]

     12月3日 金曜日 雨のち晴れ

 今日の天気は一体何なのでしょうか。[exclamation&question]

 昨日、「秩父の夜祭り」を見に行って来ました。昨日は宵宮で、しかも昼間の巡行です。

 夜祭りとはかけ離れているようにも思いましたが、休みの関係で行ける時に

 行こうと思い見てきました。[目]

 dasi-1.jpg dasi-2.jpg

  [右斜め上]山車を止めて、中で稚児さんが踊っていました。

 dasi-3.jpg dasi-4.jpg

  [右斜め上]巡行中です。

  [右斜め下]山車がすれ違う様子です。

   dasi-b.jpg

   dasi-c.jpg 

    dasi-d.jpg

  [右斜め上]すれ違う時の盛り上がりが、結構楽しいです。

  dasi-tenjou.jpg山車の天井絵 ド迫力[むかっ(怒り)]

   chibikko.jpg

   famiry.jpg 

  子供の時から、祭りに参加しているようです。

 屋台囃子の音色が「お祭り」[exclamation]と感じさせてくれました。満足です。


奈良の旅(5) [旅行]

  10月26日 火曜日 雨

 奈良の旅FAINALです。

 興福寺の東金堂と五重塔です。特別拝観をやっていましたが

 入りませんでした。

   koufukuji.jpg 

 この後に、国宝館に入り、阿修羅像を見てきました。東京で展示が

 あった時には行けなかったので、楽しみにしていました。

 東京の時はすごい混雑ぶりでしたので、とうかな?と心配していましたが

 さほどではく、ゆっくり見ることができました。 

 また、千手観音菩薩立像はとても大きく迫力がありました。

 唐招提寺の千手観音とは全く違う感じでした。

  hokuenndou.jpg

 興福寺の北円堂です。内部の仏様は10月23日から

 特別公開があるようです。

 最後に、東大寺です。平城京の東にある大きな寺と云う意味で

 東大寺と呼ばれているとのことを、最近知りました。

  toudaiji.jpg

 この日(10月14日・木)から17日(日)までは、さだまさしさんの

 コンサート等を含め、色々な法要があったようです。大仏殿に飾りが

 施され何となく華やいだ感じがしました。また、秋篠宮様の歓迎横断幕も

 見ましたので、賑やかな週末だったようです。

   toudaiji-kane.jpg東大寺の鐘楼

 この鐘は、東大寺の創建当時のもので風格を感じます。  

 戦時中には、多くの梵鐘が供出されたようですが、別格扱いなのか

 現存していて良かった思います。

 また、日本三名鐘の一つとのことですが、他の2つは知りません。

 調べました。平等院と三井寺でした。神護寺の説もあるようです。

  今回、修学旅行以来に奈良路を旅しました。よかった~という感じです。

 できれば、あと数回は行ってみたいと思います。展示や御開帳が

 期間限定のものもありますので、計画を立ててゆっくりと堪能したい

 気分です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。