So-net無料ブログ作成

大掃除

             12月28日 土曜日 晴れ

  今日 当社は御用納めです。 それと恒例の大掃除。

  事務所内は良いのですが、外回りの掃除は寒かったです。

  今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

  良いお年をお迎えください。 [晴れ]

   +       +       +       +       +

     logo.jpg


御用納めは明日

        12月27日 金曜日 曇り

  今日も、寒い一日でした。 [曇り]

  暮に来て、寒い日が続きますね。インフルエンザも

  流行の兆しがあるようです。 十分に注意しましょう。

  官庁などは、「御用納め」ですね。当社は明日までです。

  明日は、大掃除です。一年の汚れを綺麗にして新年を

  迎えます。 [晴れ] 

   MM        MM        MM        MM

      logo.jpg


年末寒波 [季節]

          12月26日 木曜日 曇り

  今日は、日差しもなく風も吹いて寒い日でしたね。 [曇り]

  昨日の休み、夜 テレビ番組がもう特番ばっかりでした。

  年末モードでしょうか。?

  気象予報では、28日頃から寒波が襲来しそうですね。

  最低気温が氷点下で、最高気温が10℃に届かない日が

  2~3日続きそうですね。

  さいたま市では、雪こそ降りませんが北国は、大変でしょうね。[雪]

   ・・・      ・・・      ・・・      ・・・      ・・・ 

    logo.jpg


クリスマスイブ

         12月24日 火曜日 晴れ

  今日は、午後から風が出てきて寒い日になりましたね。

  「クリスマス イブ」 予定は何もありませんが、体調不良のため

  帰ります。 

  皆様 風邪などひかぬように、暖かくして楽しんでください。

   ÷       ÷       ÷       ÷       ÷

     logo.jpg


冬至 [季節]

     12月22日 日曜日 晴れ

  今日も風が吹いて、寒い一日でしたね。

  「冬至」 ですから。 一年で一番日照時間が少ない日です。

  また、太陽の南中高度が一番低い日ですね。

  冬至の日は、「ゆず湯」と「カボチャ」が定番ですね。

  皆さん、風邪などひかぬように気を付けてください。

  私は、咳が止まりませんね。

   〇       〇       〇       〇       〇

     logo.jpg


武士の献立 [映画]

              12月21日 土曜日 晴れ

  今日はお日様が出て、風も無く良いお天気でした。

  寒さは、相変わらずですけれども。

  私も、この2~3日 咳が出て体調不良です。

  さて、最近観た映画「武士の献立」 です。

  加賀藩の饗応料理の料理番<包丁侍>の話です。

   B献立.jpg

  加賀懐石の祖 舟木伝内(西田敏行)を軸に、加賀騒動を盛り込み

  下級武士を描いていますね。

  話は変わりますが、加賀料理は食べたことがありませんが、豪華で

  お値段も高い? 感じがします。

  機会があれば食べたいです。 (財布と相談して)

    ◇      ◇      ◇      ◇      ◇

     logo.jpg


12月の雨

        12月19日 木曜日 雨

  雪にならなくて よかったですね。 [雨]

  雪が降るには早すぎます。 微妙な温度で 雪か雨か に

  なるわけですね。12月の雨は、やはり冷たい感じがします。

  でもこれで、乾燥注意報は解除されそうですね。

  「12月の雨」 といえば 荒井由実 の歌ですね。

  [るんるん] 雨音に気づいて 遅く起きた朝は

     まだ ベッドの中で 半分眠りたい ・ ・ ・

   皆さん 風邪などひかぬように暖かくしてオヤスミ下さい。

   M       M       M       M       M 

    logo.jpg


飛行機の日

          12月17日 火曜日 晴れ

   今日は、少し寒さが緩みましたね。 でも明日は夕方・夜に

   雪が降りそうな天気予報ですね。[雪]

   1903年の今日 ライト兄弟による動力飛行機の初飛行が

   成功した日です。

   私は、この数年飛行機に乗っていないので乗ってみたいなあ。と

   思っていますが、なかなかチャンスがありません。残念[ふらふら]

   飛行機つながりですが、ボーイング747 通称「ジャンボ」が

   来年で、退役するのでイベントが目白押しのようですね。[飛行機]

   「鉄ちゃん」ならぬ 「ひこちゃん」達は大忙しのようです。

   ジャンボは数ある旅客機の中でも、抜群の人気を誇っている 

   飛行機のようですね。

  ~・~      ~・~      ~・~      ~・~      ~・~ 

     logo.jpg


キャプテン・フィリップス [映画]

             12月14日 土曜日 晴れ

  今日は風が冷たかった。自転車で外出しましたが寒かったです。

  直近で観た映画「キャプテン・フィリップス」の感想です。

  主演のトム・ハンクス さすがオスカー俳優ですね。キレがある。

   キャプテン・F.jpg

  実話を基に製作されていますが、ハリウッド映画は早いですね。

   2009年のソマリア沖の海賊事件を題材に、襲撃に遭った船長を

  描いたものですね。 

  映画の中で、他の国の船を襲撃した際には、高額の交渉金をせしめた

  ことが出てきましたが、アメリカは金の代わりに軍隊(ネービー)が

  解決に乗り出してくる。 国民を守るための動きはさすがですね。

  この題材はハリウッド映画には、うってつけですね。

   *       *       *       *       *

    logo.jpg


ゴルフの結果 [趣味・娯楽]

           12月13日 金曜日 晴れ

  いい天気が続くのは良いのですが、乾燥は良くありません。

  社内でも、何人かコンコン咳をしています。 [むかっ(怒り)]

  私も、少し咳が出るのでマスクをしながら業務しています。

  前のブログで ゴルフに行ってきますと書きました。 [ゴルフ]

  成果は? やっぱり実力どおり、練習もしないのでボロボロ

  感を少し取り戻したのか、後半はいつものスコアで回れました。

  練習は嘘を付きませんね。 やはり間があいたときは練習しなければ

  いけませんね。[もうやだ~(悲しい顔)]

   +       +      +       +       +

 

     logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。