So-net無料ブログ作成

ターナー展 [芸術]

           11月29日 金曜日 晴れ

  今朝は冷え込みましたね。 布団から出にくかったですね。

  このお休みに、久しぶりに都内に行きました。

  上野公園内の東京都美術館へ「ターナー展」を観に行きました。

  ターナー.jpg

   「英国最高の巨匠」と云われる画家ですね。沢山展示されていました。

   ターナー風景画はいいですね。写実的でも、抽象的でもなく 心の眼で観た

   風景とでも云う感じがします。

   今回の作品の中では、バターミア湖がいいですね。白黒に近いのに虹に見えます。

   作品が多いので、時間を忘れ観たので疲れました。[もうやだ~(悲しい顔)]   

   ☆       ☆        ☆       ☆       ☆

     logo.jpg


入浴剤の効能

         11月26日 火曜日 晴れ

  昨晩は、風が強かったですね。朝起きたら晴れていました。[晴れ]

  ここ数日は穏やかな日が続きましたが、夕方からは寒い北風に

  変わりましたね。 いよいよ冬でしょうか。? [雪]

  数日前に、ラジオ放送で「入浴剤」について話をしていました。

  私は、寒くなると入浴剤を多用しますが、効能より、値段で

  購入していました。(チョットせこいですね。)

  効能が違うので、自分の欲求に近いものを選ぶことが大切な

  ようです。  大まかには

   1.無機塩類系 - 保温効果が高い  

   2.炭酸ガス系 - 疲れや痛みの緩和

   3.薬用植物系 - 生薬により効能は違う

                香りによるリラックス効果がある

   4.スキンケア系 - 保湿効果   と云う具合ですか。

  TPOに合わせて、グッスリと安眠できる入浴方法を考えましょう。 [いい気分(温泉)]

   +       +       +       +       +

    logo.jpg


アイソン彗星

         11月24日 日曜日 晴れ

  今日も晴れていいお天気でした。 [晴れ]

  『アイソン彗星』 ここ数日のニュースの話題です。[ぴかぴか(新しい)]

  今朝 5時過ぎに何故か目がさめたので、見えるかなあ~ と

  思いベランダに出てみました。 東南方面は開けているのですが

  分かりませんでした。

  明日は、曇りなのでダメですね。来月に期待して準備しようと

  思います。  

   ☆       ☆       ☆       ☆       ☆

    logo.jpg


清州会議 [映画]

       11月23日 土曜日 晴れ

  今日は、勤労感謝の日 祝日ですね。

  今週のお休みの日に「清州会議」観てきました。[映画]

  20日はムービックスは1,000円で鑑賞できます。

  監督・脚本 三谷幸喜 よくできていますね。

  史実の清州会議を ユーモラスに描きながら、個々の人間性を

  あぶりだして、ドラマなどの政略的なストーリーとは一線を画して

  いますね。女優陣が面白いですね。剛力彩芽はちょっと力足らずでしょうか。

  鈴木京香、中谷美紀、天海祐希 の中では。

  西田敏行 「ステキな金縛り」(前作映画の主演) 更科六兵衛が突如登場

  見ているときは気づかず、後でわかりました。

    §        §        §        §       §

    logo.jpg


別所沼公園の銀杏 [季節]

           11月21日 木曜日 晴れ

  今日も穏やかないいお天気でしたね。 [晴れ]

  別所のオーナー様を訪ねた後、チョット遠回りでしたが

  別所沼公園の木々の色づきが気になり寄ってみました。

  銀杏.jpg

  銀杏は綺麗に色づいていました。

  (陰陽が上手に撮れません。素人写真です。)

  沼の畔ではなく、奥の駐車場方面ですね。

  こんなに、多くの銀杏があるとは知りませんでした。

  明日(11/22)は「小雪」です。冬がすぐそこまで

  来ていますね。

   #       #       #       #       #

    logo.jpg


ポール・マッカートニー来日

         11月19日 火曜日 晴れ

  今日も穏やかな気候でしたね。 [晴れ] 

  今朝のテレビは、ポール・マッカートニーの公演の話題が

  多かったですね。

  70歳を過ぎ現役での音楽活動素晴らしいですね。 [るんるん]

  ビートルズメンバーも存命は、ポールとリンゴの二人きりです。

  洋楽に弱い私でも、ビートルズは聞きました。

  今も世界中で愛されている音楽ですね。今回は、ビートルズナンバーも

  多く歌うようです。いつかBSあたりで放送がないでしょうか。??

   0       0       0       0       0

     logo.jpg


地震がありました

         11月17日 日曜日 晴れ

  今日は穏やかな、一日でしたね。 [晴れ]

  昨日の夜9時前に地震がありましたね。震度3はありました。

  草加市は震度4だったようです。

  晩酌をしていましたが、チョット驚きました。 [がく~(落胆した顔)]

  一週間前にも、震度4クラスの地震がありましたね。朝7時半頃です。

  どちらも、いわゆる直下型でしょうか。 震源地が千葉県北部と

  茨城県南部です。 首都直下型の大地震は必ず起きるようですね。

  日ごろから防災意識を忘れないようにしましょう。

   +       +       +       +       +

     logo.jpg


酉の日 [季節]

          11月15日 金曜日 雨のち曇り

   あいにくの空模様 日差しもなく、寒い一日でした。 [雨]

   今日15日は、「七五三」です。最近は直近の土・日に詣でる方が

   増えているようで、15日でも平日は少ないようですね。

   さて、「酉の日」の話 イワユル「おとりさま」 鷲神社のお祭りですね。

   有名なのは台東区の鷲神社の「酉の市」 商売繁盛の熊手を商っています。

   また、三の酉のある年は火事が多いと云われていますね。

   寒くなる時期ですので、火の元には注意しましょう。

       ◇        ◇        ◇        ◇

    logo.jpg


社員研修旅行

          11月14日 木曜日 晴れ

  今朝は寒かったですね。 霜が下りたようです。 [あせあせ(飛び散る汗)]

  12日(火)13日(水)は社員研修旅行で 南三陸町へ行ってきました。

   南三陸1.jpg

  復興の様子を目にしてきました。また「語り部バス」に乗車して震災の様子を

  聞いてきました。 

   南三陸2.jpg

  津波のエリアには、建物を建てることができないので、仮説住宅が

  高台にあり、また役所などの公共建物も高台にありました。

  まだまだ、安住な生活は程遠いようです。

  私たちは、忘れないようにしなくてはいけませんね。

   S       S       S       S       S

    logo.jpg


宅建業者法定研修会 [仕事]

          11月11日 月曜日 曇り時々雨

  今日は午後から、北風が吹き寒くなりましたね。

  午後は、埼玉会館で宅建協会主催の講習会を受講してきました。

  参加予定のM課長が多忙のため、ピンチヒッターで行ってきました。

  講習は3部構成で、一部は県の宅建課指導部の方の講義

  主な事柄は、重要事項説明書の書面は最新の物を使用すること

    (説明事項の追加が増えているので)

  二部は不動産適正取引機構の方の実務対応の講義

  主な講和は、犯罪収益移転防止法の改正と実務の対応

  三部は顧問弁護士の講義 主な講和は消費者契約法でした。

  例年と大きな違いはなかったと思います。

  適正な不動産取引を行うために、日頃からの努力を怠らない

  ように頑張ります。

   S       S       S       S       S 

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。