So-net無料ブログ作成

シクラメンの鉢植え

           10月29日 火曜日 雨

  今日は一日冷たい雨模様でした。 [雨] 明日は持ち直すようです。[晴れ]

  今月の初めには30度超えの夏日がありましたが、今日は20度に

  届かなかったようですね。

  今年の春先に、シクラメンの鉢植え 夏を越すために日陰に移し

  たまに水やりをしていましたが、夏にはすっかり忘れていました。

  今月上旬、不意に思いだし見つけましたが、枯れた状態で「しまった!」

  と思いましたが後の祭り。処分しようかなと思いました。

  そのことを会社の同僚に話したら、「意外と丈夫よ」 と云われました。

  今朝見たら、葉っぱが数十枚でていました。OKです。

  綺麗に咲くようにお手入れしようと思います。 [かわいい]

   §        §        §        §        §

     logo.jpg


柿の日 [季節]

            10月27日 日曜日 晴れ

  空は晴れ上がり、いいお天気でした。 [晴れ] 風がチョット強かったですが。

  昨日ですが、10月26日は「柿の日」全国果樹研究連合会が2005年に

  制定しました。[レストラン]

  ~ 柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺 ~ [ペン] 正岡子規が詠んだ句です。

  明治28年に 奈良旅行で詠んだことに ちなんで制定されたようです。

  制定日は、最近ですね。販売促進の為でしょうね。

  たしかに、毎日が記念日(何かの日)ですね。 [かわいい]

  あなたの チョット変わった記念日はなんですか。

   Y      Y      Y      Y      Y      Y

    logo.jpg


原子力の日

             10月26日 土曜日 雨のち曇り

  深夜の地震長かったですね。マグニチュード7超えが余震とは

  チョット驚きです。[がく~(落胆した顔)]

  今日は、「原子力の日」 とのことです。

  昭和38年 東海村の研究所で初めて原子力による発電が

  行われた日 によるもので翌9年に制定されました。

  50年前(半世紀)は夢のエネルギーと云われましたが

  今では「何でしょうか。」 本気で考えなくてはいけませんね。[ひらめき]

    *       *       *       *       *      

     logo.jpg


プロ野球ドラフト会議 [趣味・娯楽]

             10月25日 金曜日 雨

  一日雨でした。前線と台風の影響でしょうか。 [雨]

  昨日のプロ野球のドラフト会議 いかがでしたでしょうか。

  一番良かったのは、広島カープの抽選でしょうか。

  スカウトの田村さんよかったですね。スカウトが抽選することは

  珍しいとのことです。広島の松田オーナーも男気がありますね。

  ドラフトは色々なドラマが待っていて感慨がありますね。

  入団した選手は、精一杯頑張って夢を叶えてほしいです。

    *       *       *       *       * 

    logo.jpg


"歴史にドキリ" Eテレ

         10月24日 木曜日 雨

  一日雨が降り続きました。台風がまたやって来そうです。

  コースは少し外れそうではありますが。 [台風]

  テレビの話で恐縮ですが、最近気になっ番組「歴史にドキリ

  Eテレの番組です。歌舞伎俳優の中村獅童さんがメインで出演

  している歴史番組 チョット子供向けでしょうか。

  10分番組ですが、歴史好きの私としては、忘れていた事柄を

  復習できていいです。[わーい(嬉しい顔)]

  ここ1ヶ月くらい前に初めて見たのですが、だいぶ前から放送

  されていたようですね。気になる方は要チェック [exclamation×2]

   #       #       #       #       #

    logo.jpg


楽天 日本シリーズ出場

           10月22日 火曜日 曇り

  今日は、一日曇り空で肌寒かったですね。 [曇り]

  この季節に南方では台風が「2つ」も発生し

  一つは週末には日本に近づきそうですね。 [台風]

  楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ出場が決まりました。

  最後は、則本と田中の救援で締めました。[野球]

  今年の楽天「田中」 VS 巨人 は人気カードでしょうね。

  短期決戦ですから、調子の上がったチーム、選手が多いチームが

  勝ちますね。 好ゲームを期待しましょう。  

   #       #       #       #       #

    logo.jpg


宅建主任者試験 [仕事]

              10月20日 日曜日 雨

  今日は一日雨で、一時強く降りました。 [雨] 気温も20度に届かず

  肌寒いと云うより、寒い! 秋を通り越して冬? 初冬見たいです。

  毎年10月の第3日曜日は「宅地建物取引主任者試験」です。

  当社も2名受験しました。 [ペン]

  帰ってきて、自己採点していたようですが? 合格ラインには

  程遠いようです。「不合格」 でしょうか。[もうやだ~(悲しい顔)]

  次回は是非合格できるように、お勉強してほしいと思います。

    +       +       +       +       +

     logo.jpg


トランス [映画]

          10月19日 土曜日 曇り

  秋らしい肌寒い一日でしたね。 [曇り]

  最近の休みの日に観た映画「トランス」 よかったですよ。

    トランス-1.jpg

  予告編では、 ~ 絵画を盗むのは簡単な仕事のはずだった ~

    トランス-2.jpg

   トランス(催眠術)をモチーフにしたサスペンスものです。

   盗んだ絵画の隠し場所を忘れてしまった犯人 ここから話が

   始まります。

   久しぶりに「サスペンス」ものを観ました。予告ではサスペンスとは

   わからなかったので、観終わった後、良い余韻がありました。

   最近の映画の中では、良かったです。

    *       *       *       *       *

     logo.jpg


健康診断

            10月18日 金曜日 晴れのち曇り

  今朝は冷え込みましたね。[バッド(下向き矢印)]

  今日は健康診断の日でした。前の晩からは食事制限

  胃カメラの健診ありです。思ったよりバリウムの量が少なかった。

  検便、尿検査、血圧測定、心電図、体重・身長測定

  視力・聴力検査、何事もなければ良いと思います。[決定]

  年に一度の健康診断ですが、やっておかないとまずいですよね。

  *      *      *      *      *       *

    logo.jpg


10月の強い台風

           10月15日 火曜日 雨

  今日は雨が降って、気温も上がりませんでしたね。

  大型で強い台風26号が接近中です。

  房総半島をかすめそうです。さいたま市も暴風圏に入りそうですね。[台風]

  早めに帰宅します。

   +       +       +       +       +

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。