So-net無料ブログ作成

食料品の値上げ

           9月30日 月曜日 晴れ

  今日は暖かい一日でしたね。 明日から10月ですね。

  「衣替え」ですね。今までクールビズで“ノータイ”でしたが

  明日からは、ネクタイを締めます。  ビシッ!!

  10月は、食料品の値上げが待っています。 [もうやだ~(悲しい顔)]

  食用油とチーズ&バター類が値あがるようです。

  また、政府の小麦売渡し価格が約3%UPするとのこと

  パンやうどんが値あがるかな。[exclamation&question]

  消費税の3%UPも決定的ですね。 景気の腰折れの

  無いよう願うばかりです。 [ひらめき]

    H       H       H       H       H

    logo.jpg


楽天の初優勝 [趣味・娯楽]

           9月29日 日曜日 晴れ

  今日は少し暖かったですね。 風もなくホットします。

  ふと気が付くと、夕暮れが早くなりましたね。 [かわいい]

  午後の5時半に日の入りを向かえていますね。

  遅ればせながら、東北楽天ゴールデンイーグルス

  パシフィックリーグ優勝おめでとうございます。[野球]

  1年目の成績はひどかったと各ニュースが伝える

  ところです。

  大震災の復興をバネに選手、スタッフも頑張り

  地域の温かいそして熱烈な応援の甲斐があり

  優勝したのだと思います。[るんるん]

    M       M       M       M       M

    logo.jpg


世界盆栽大会 [さいたま]

             9月28日 土曜日 晴れ

  今朝もチョット冷えましたね。ネットを見たら「紅葉マップ」が

  色着き始めましたね。 [いい気分(温泉)]

  昨日のニュースですが、「世界盆栽大会」が2017年にさいたま市で

  開催が決まりました。第8回目の開催で第1回目以来の開催とのことです。[クリスマス]

  さいたま市北区には、盆栽町と云う地名(住所)があります。

  盆栽が世界中に多くの愛好者がいるとは、知りませんでした。

  この開催地の誘致活動があったようです。色々な国際的な催しがあり、

  その開催地になることは大きな経済的効果が期待されるようですね。 

  経済的効果だけではなく、多くの外国人においでいただくことは

  国際交流や視野を広めることに大いに役立つと思います。[わーい(嬉しい顔)]  

  H       H       H       H       H       H 

    logo.jpg


今夜から冷えるようです。

           9月26日 木曜日 曇り

  台風 [台風] がかすって行きましたね。

  天気予報では、台風による北風が吹き今晩から冷えるようです。

  そろそろ、暖かい食べ物が恋しくなりますね。

  ネットを見ていたら、吉野家が~一人鍋専門店~「いちなべ家」を

  新しく都内でオープンしたニュースがありました。 [レストラン]

  面白そうな企画ですね。行方が気になります。

  寒暖の差が激しいので、身体には十分注意が必要ですね。

  帰ったら、掛布団を出さないといけないかな。[いい気分(温泉)]  

    A      A      A      A      A      A

    logo.jpg


タイムスクープハンター [映画]

         9月24日 火曜日 曇りのち晴れ

  今日は陽が出て、チョット暑く感じました。 [曇り] [晴れ]

  先週だったかな。タイムスクープハンター観てきました。

  NHKのテレビ番組で、何年前からかは解かりませんが

  時々放送をしているのを見た記憶がありました。

  所謂、歴史ものとして見ていました。

  今回は、映画版とのこと期待して観に行きました。

   T.S.ハンター.jpg

  内容は有名な「安土城焼失」 原因がわかっていないらしいです。

  色々研究した結果の、ストーリーなのでしょう。

  俳優陣は変わった起用をしました。いいんじゃないでしょうか。

  十数年前、安土城跡に行きました。登るのに苦労しました。

  結構な山城です。さぞ眺めは良かったでしょう。

  A       A       A       A       A       A

     logo.jpg


秋の花花 [季節]

             9月22日 日曜日 晴れ

  いいお天気に恵まれていますね。[晴れ] 朝晩は涼しくなりましたね。 

  秋のお彼岸になっているので、「暑さ寒さも彼岸まで」 でしょうか。

  巡回中に「モクセイ」 と 「曼珠沙華」 を見つけました。

  皆様に秋を感じていただこうと思います。 

  モクセイ1.jpg モクセイ2.jpg

  木犀の木 です。  イワユル「ギンモクセイ」 でしょうか。

   彼岸花.jpg 

   曼珠沙華 別名 彼岸花 です。

  チョット前のニュースで、北海道の旭岳では初冠雪を記録したようです。

  関東地方でも、そろそろ秋を感じたいものです。

    A       A       A       A       A

    logo.jpg


秋の全国交通安全運動

           9月21日 土曜日 晴れ

  今日もいいお天気が続きましたね。 [晴れ]

  今日から 秋の全国交通安全運動が始まりましたね。

  9月21日(土)~30日(月)までです。

  テーマは、①子供と高齢者の事故防止

  ②自転車安全利用五則 ③シートベルトとチャイルドの

  正しい着用の徹底④飲酒運転の根絶 と云う事です。

  私どもは、毎日自動車を運転して業務を行っています。

  交通事故には十分注意しています。毎日が交通安全日と

  思い運転しています。   

  Y       Y       Y       Y       Y       Y

    logo.jpg


中秋の名月 [季節]

             9月20日 金曜日 晴れ

  今日もいい天気に恵まれました。 [晴れ]

  昨晩の「中秋の満月」みましたか。あまりにも綺麗なので

  古い望遠鏡を引っ張り出して(埃をかぶっていました)

  マジマジと見ました。(セッティングに手間どりましたが)

  大した望遠鏡ではありませんが、クレーターがよく見えました。[満月]

  本当に光り輝いて、綺麗でした。

  カメラに収めようと思いましたが、どうやっても無理でした。残念。

   T       T       T       T        T 

    logo.jpg


特別警報(気象庁)

               9月17日 火曜日 晴れ

  今日は、台風一過本当にいいお天気でしたね。 [晴れ] [晴れ]

  また、今朝はチョット寒いくらいでしたね。

  今回の台風での大雨、京都府での河川の氾濫は驚きです。

  この大雨で気象庁が運用を始めたばかりの「特別警報」が発令された

  ようです。

  大雨や大風(突風・竜巻)など異常気象が叫ばれていますが

  時間的には、気象観測のデータはたかだか数十年の記録です。

  それをあたかも科学が、自然を捉えることに成功したと思うことが

  間違いなのかもしれません。自然のサイクルからすれば「異常」

  ではないのかもしれませんね。 [ひらめき]

  いずれにしても、防災の考えは、過去の事例(数十年のデータ)

  だけではなく、起こり得る最大の災難を想像する必要が「いのち」を

  守る行動につながるのではないでしょうか。[exclamation&question]

   #      #      #      #      #      #

    logo.jpg


ホームラン新記録 [趣味・娯楽]

            9月16日 月曜日(敬老の日) 台風

  今朝から台風の影響が「大」でした。今は吹き返しの風が強いです。

  昨日、ヤクルトスワローズのバレンティン選手がシーズンのホームラン

  記録を更新しましたね。しかも1試合2本 57号まで伸ばしました。[野球]

  ヤクルトで3年目のシーズン、過去2シーズンを大幅に上回る記録です。

  やはり記録は破られるためにある。 とは名言ですね。

  今年のプロ野球は ピッチャーの田中選手とこのバレンティン選手

  素晴らしい記録を達成していますね。

   *      *      *      *      *      *

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。