So-net無料ブログ作成

アド街ック「大宮」

           7月30日 火曜日 曇り

  今日は、ムシムシしていました。 暑かったです。

  この前の土曜日のテレビ番組 テレビ東京の「アド街ック天国

  大宮の回でした。同じさいたま市ではありますが、なんとなく

  隣町という感じがするのは、私だけだしょうか。

  それはさておいて、大宮方面 意外と知らないことが多かったです。

  当然、氷川神社、鉄道博物館などの施設などは知っていますが。

  「いづみや」さん駅前にあるのは知っていましたが、残念ながら

  入って飲んだことは有りません。

  それと。夏祭り「サンバパレード」見たいですね。 ムムッツ!

  南銀はやはり賑やかですね。飲むところは沢山ありますね。

  それに比べると、浦和、武蔵浦和、南浦和はチョット寂しいです。

    Q       Q       Q       Q       Q

     logo.jpg


朝顔 [季節]

                  7月27日 土曜日 晴れのち雷

  今日はムシムシと暑かったですね。今の時間雷と雨が激しいです。[雷]

  会社のプランターの朝顔がやっと咲き始めました。

  元気よく弦は伸びていたのですが、一向に咲く気配がなく

  咲かないのかなあ? と思っていたら咲きました、

   朝 顔.JPG

  葉っぱは元気に繁っていますが、花は少々ですね。

  つぼみはあるので、もっと花を付けると思います。

    -       -       -       -       -

    logo.jpg


水月湖の年縞

         7月26日 金曜日 晴れ

  薄曇りでも気温が上がり暑い一日でしたね。

  昨日のニュースで、とても面白い情報を得ましたので

  報告させていただきます。

  福井県にある水月湖(すいげつこ)の湖底堆積物「年縞」が

  地質学上の年代決定の世界標準になったとのこと。

  約5万年前までの標準化され、7万年前の年縞まで確認

  されているようです。

  放射性炭素年代の測定の標準とし、考古資料や化石の年代測定に

  用いて、再計測することで歴史を見直すことがあるかも知れないとのこと。

  また、 年縞の堆積により地震や洪水、花粉分析による気候変動も

  知ることができるようです。地球環境の変化が人類史に及ぼした影響の

  解明にもつながる。過去を知ることから未来を予測する手がかりが

  得られるかもしれない。なんと壮大なことでしょう。

    /     /     /     /     /     /     /

     logo.jpg


風立ちぬ-ジブリ- [映画]

           7月25日 木曜日 曇り

  お日様はあまり出ませんでしたが、結構ムシムシしていましたね。

  だいぶ汗もかいて、のどが渇いた日でした。

  昨日、ジブリ映画「風立ちぬ」 見てきました。 平日なのに結構

  混んでいました。 PRが行き届いているようですね。[るんるん]

  飛行機の設計者「堀越二郎」と小説「風立ちぬ」の作者「堀 辰雄」

  実在の人物を小説の人物を融合させて、宮崎ワールドを創造

  していることが分かりました。 [映画]

  戦争へと突き進む時代、結核が不治の病の時代 暗い時代のはずが

  前に向いて「生きる」 を強く感じさせる作品だと思います。

  「敬意を込めて」とキャッチコピーがありますが、小説を読んでいれば

  もっと深く宮崎ワールドを楽しめたかもしれません。

    §       §       §       §       §

    logo.jpg


暑さ真っ盛り!

                7月23日 火曜日 晴れのち雨

  今朝から暑い日でしたが、午後には雨になりました。 雷もなりましたね。[雷]

  今日は「大暑」 一年中で最も暑い頃ですね。立秋の頃までが暑いですね。

  「熱中症」には十分注意しましょう。

  話は変わりますが、高校野球の地方予選も真っ盛りですね。

  すでに10校の代表が決まりましたね。 [るんるん]

  埼玉県は準々決勝の前まで来ました。選抜優勝の浦和学院は

  勝ち進んでいますね。 [グッド(上向き矢印)]

    /      /      /      /      /      /     

    logo.jpg


土用 丑の日 [季節]

         7月22日 月曜日 晴れ

  今日は暑さを感じましたね。

  本日「ウナギの日」 うなぎの日ではありませんが

  土用の丑の日です。夏バテ防止のために、「う」の付く

  物を食べるのが良いとされています。 [るんるん]

  江戸時代の天才「平賀源内」さんが、うなぎを推奨したようですね。

  それが今日のうなぎのを食べる日になったようですね。 [レストラン]

  さいたま市(旧浦和市)は、うなぎがチョット有名です。

  浦和駅西口には、「うなこちゃん」の銅像があります。

   ▽       ▽       ▽       ▽        ▽

    logo.jpg


アライグマ?出没か?

               7月20日 土曜日 晴れ

  今日もいいお天気で、それ程暑くなく過ごせました。

  オーナーさんを訪ねた時に、面白いお話を聞きました。[耳]

  それは、「アライグマ」が出没しているらしいとの話です。[猫]

  近所の方が、仕事で飼育している水槽で、カメや飼育魚が

  食べられているので、夜張り込んだところアライグマらしいとのことです。

  まだ、捕獲されてはいないようです。

  飼育されていたものが逃げたのか? 「えっ」と思う話ですね。[exclamation&question]

  -       -       -      -     -     -

    logo.jpg


真夏の方程式 [映画]

             7月19日 金曜日 晴れ

  今日もいいお天気でしたね。 今晩は雨は大丈夫でしょう。

  福山雅治主演の「真夏の方程式」テレビドラマ「ガリレオ」の

  映画版第2作です。 [映画]

  今回は、子供嫌いの「湯川先生」が子供相手に奮闘するシーンが

  よかったですね。まるで「でんじろう先生」のようでGOOD!

  サスペンス物ですが、ゆったり流れていた感じがしました。

  問題解決の科学的な論拠は今回余り駆使されていなかった  

  と思います。

  前田吟さんと風吹ジュンさん両ベテランが好演して締まった

  ようですね。 [るんるん]

   ▽      ▽     ▽     ▽     ▽     ▽

    logo.jpg


水道の水漏れ [仕事]

               7月16日 火曜日 晴れ

  今日は、暑さに慣れたせいか安心して過ごせました。 [わーい(嬉しい顔)]

  午後、事務所テナントの砂利敷きの駐車場で水漏れの

  連絡を受け、現場に行きました。 [たらーっ(汗)]

  オーナー様とテナント様に立会いいただき、業者さんを

  手配しました。

  地表から10センチ程度の深さに配管がありましたので

  これでは、車重圧に耐えかねて破断したようです。

  今日は、応急処置をいたしましたが、配管をもっと深く

  埋めないと再発の可能性があります。

  業者さんと相談して、オーナー様に提案しようと考えています。

    logo.jpg


夏祭り

             7月14日 日曜日 曇りのち雨

  今日も夕方 にわか雨と雷が鳴りました。 [雷]

  もう 毎日暑くて大変ですね。

  昨晩、会社近くの「辻熊野神社」の夏祭りを見に行って

  きました。宵宮ですね。  [るんるん]

  ステージがあり、芸人さんがワイワイやっていました。  [るんるん]

  AKBみたいな少女が出ていました。所謂「営業」でしょうか。

  親衛隊もいましたね。応援スタイル チョット笑ってしまいますが。

  帰り際、オーナー様数人にお会いしました。自治会の役員を

  されているようです。

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。