So-net無料ブログ作成
検索選択

ウナギ食べました。

               6月30日 日曜日 曇り

  今日で6月が終わり、今年も半年過ぎてしまいました。

  この話の出かたは、反省頻りの感があります。

  1年が早いと思うこの数年、やっぱり早いです。

  昨晩、久しぶりに「うなぎ屋」さんで“うなぎ” を食べました。[レストラン]

  家を出ている息子と今年就職した娘の「おごり」です。

  たまに行っている近くの「谷田川 本店」でのごちそうです。

  メニューの品代が変更されていました。値上げされているようです。

  この数年、うなぎは高騰を続けていますね。

  写真を撮り忘れてしまいました。 また食べに行きたいです。

  *     *     *     *     *     *

    logo.jpg


朝顔の鉢植え

               6月29日 土曜日 晴れ

  今日も、過ごし易い一日でした。雨はもちそうですね。 

  5月の末に、ブログで書きましたが、朝顔の鉢植え

  「あんどん仕立て」をやっています。最近少し花がつき初めました。

     朝顔.JPG

  この先、ちゃんと綺麗に飾れるかドキドキです。

  7月には入谷の「朝顔市」がありますね。

  数十年前に一度行ったことがありました。

  綺麗に仕立てができたら、また紹介させて下さい。

  ブログ掲載がなかったら、うまくいかなかったと云う

  ことです。 ・・・

  #     #     #     #     #     #

    logo.jpg


大宮氷川神社

                6月25日 火曜日 曇り時々雨

  今日は、午後ザット通り雨がありました。  [雨]

  秩父方面から東京の西側を強い雨雲が通過したようです。

  6月も、一週間足らずとなりましたね。

  7月になると、地域のお祭りがあります。

  辻方面では、夏祭りを知らせるのぼりが目立ちます。

  地域情報ですが、氷川神社「茅の輪くぐり」

  6月30日(日)にあるようです。

  半年間の無病息災を祈るお祭りのようです。

  お時間のある方は、祈願してみてはいかがですか。

  +     +     +     +     +     + 

    logo.jpg


美空ひばりの命日 [趣味・娯楽]

               6月24日 月曜日 曇り

  今日は、美空ひばりの命日ですね。 ラジオで云っていました。

  「林檎忌」とか「麦の日」とか呼ばれているようです。 [るんるん]

  1989年に52歳の若さで、亡くなったのですね。

  でも、私はその年をいつの間にか越えています。

  また、村下孝蔵さんの命日も今日みたいです。

  1999年に46歳で亡くなりました。

  「踊り子」や「初恋」位しか知りませんが、いい歌を歌っていた

  記憶があります。

  [るんるん] 「五月雨忌」と呼ばれているようです。初恋のワンフレーズから

  とっているとのことです。

   /     /     /     /     /     /     /

    logo.jpg


コンフェデ杯 [趣味・娯楽]

               6月23日 日曜日 曇り

   朝日 [晴れ] が眩しかったのに、午後からは曇ってしまいました。 [曇り]

  「コンフェデレーションズカップ」 日本は終わってしまいましたね。 [サッカー]

  この結果は、当たり前と云えば当たり前の結果ですね。

  対戦した3チームはFIFAランキングは上位ですから。

  そこに風穴を開ける力を養う必要があるわけですね。

  でもブラジルが22位はあり得ないランクですね。

  本番は来年 照準は決まっているので結果のみを追求し

  サポーターに期待に応えてほしいものです。 [かわいい]

   ※        ※       ※       ※       ※

    logo.jpg


二流小説家 [映画]

             6月21日 金曜日 雨

  ここ数日は、「梅雨」の様なお天気ですね。  [雨]

  2日お休みをいただきました。 [るんるん] 映画を2本見る予定でしたが

  1本になりました。20日(木)はコンフェデレーションカップを見て

  いました。 [サッカー] 残念でしたね。

  珍しく 邦画を見てきました。 「二流小説家」 予告編で面白そうだな。

  と思って、候補にしていました。上映時間などの都合で選択しています。

   二流小説家.jpg

  ミステリー映画のジャンルですね。 見ることの少ないジャンルです。

  この手の映画ですから内容は云えませんが、ストーリーは面白いと

  思います。久しぶりのミステリーでしたが、流れは理解できました。

  画面から伝わる「何か?」が足りないのか迫ってくるものが弱かったかな。?

  個々の俳優さん 川上隆也 武田真治 伊武雅刀 高橋恵子 など

  それぞれの持ち味は出ていました。 総合的にはまあまあですね。

  ☆       ☆       ☆       ☆       ☆      ☆

    logo.jpg


夏至まで3日 [季節]

             6月18日 火曜日 曇り

  午後から曇って来て、雨も少し降りましたね。

  明日からは、2~3日梅雨らしい天気のようですね。[雨]

  21日(金)が夏至ですね。天気が悪いと日照時間が長い

  ことを感じられませんね。

  今日18日(さいたま市)の日の出4時25分です。

  日の入りが午後7時丁度です。

  朝眩しくて目が覚める[時計] ことがありますが、こんなに早いとは驚きです。

  日の出の時間は今が最も早いのですが、日の入りはもう数分伸びるようです。

  -     -     -     -     -     -     -     - 

    logo.jpg


田植え [季節]

                6月17日 月曜日 晴れ

  今日は晴れ [晴れ] でしょうか。 ギラギラではありませんでしたがムシムシ

  暑かったです。

  昨日は、「父の日」でした。 お父さんの方々 何かいいことありましたか。

  私は、何もありません。残念です。

  それは、実家の田植えに行っていました。 田植え機を使うので少人数

  でやれるのですが、2~3人は必要ですので手伝いと云うより

  必要人数になっています。 ですので今日は腰が痛い。[もうやだ~(悲しい顔)]

  朝には雨が降っていたので、日焼け対策をすっかり忘れていました。

  午後からは陽が出てきたので、焼けてしまいました。 [かわいい]

  特に首回りが痛いです。 [むかっ(怒り)]

  作付面積も、それ程ではないので一日あれば田植えは終わります。

   あ~ 疲れた。 [むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

  *     *     *     *     *     *     *

    logo.jpg


信用金庫の日

                6月15日 土曜日 曇り

  今日は少し日も出た時間がありました。チョット蒸しますね。[ふらふら]

  6月15日「信用金庫の日」 とラジオCMで流れていました。

  チョット調べて見ると、昭和26年6月15日 信用金庫法が公布・施行

  された日とのことです。 [プレゼント]

  信金のコマーシャルではありません。銀行(銀行法)と信金は

  何が違うのでしょうか。 [exclamation&question]

  当社は、大手銀行より信金さんとの取引が多いのでチョット気になります。

  銀行は「株式会社」で信金は「相互扶助を目的とした共同組織の金融機関」

  地域住民や企業が利用者・会員となっている非営利企業なのだそうです。

  融資先が営業エリア内の、融資企業は中小企業(資本金9億円以内など)と

  地域住民に限られるようです。  そうなの???

  傍から見ると、同じように見えますが チョット違うようですね。

  また、ATMの入出金手数料がどの信金でも無料の時間帯があるとのこと

  ラジオの一言で、調べましたが意外と面白いですね。 為になりましたか。??

   ※       ※      ※      ※       ※       ※

    logo.jpg


なが~い日本列島 [季節]

               6月13日 木曜日 雨

  定休日明けの木曜日です。元気出してやっていきましょう。[グッド(上向き矢印)]

  昨日今日と、やっと梅雨らしくなりましたね。 [雨] でも雨が降って

  いるのは、東海関東地方、東北太平洋側の一部のようです。

  西日本日本海側では、真夏日や猛暑日が続出していて

  6月の観測史上の最高気温を記録した地域が50箇所以上とのこと

  熱中症での病院搬送も相当数にのぼっているようです。

  日本は縦にながいので、いろいろな気候がありますが「それにしても」

  と云わざるを得ませんね。 皆さん注意しましょうね。 [目] [耳] [exclamation]

    logo.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。