So-net無料ブログ作成

カサブランカ [映画]

           5月30日 木曜日 曇り時々雨

  いよいよ関東地方も、梅雨入りですね。 [雨] [雨] [雨]

  昨日の休み、ムービックスさいたま「新・午前10時の映画祭」 の

  上映作品「カサブランカ」を観てきました。 白黒映画です。

  ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン いいですね。

  第二次世界大戦中の製作作品で、プロバガンダ作品との評価も

  ありますが、それは置いておいて。

  バーグマン いい女ですね。(物言いが少々お下品ですが。)

  ハリウッドの歴史の中でも、上位の女優ですよね。

  ボギーもかっこいいですね。 名せりふ「君の瞳に乾杯」

  最近のドラマでは使いませんが、ある時期にはよく使われて

  いましたね。 これが元祖なんですね。

  新・午前10時の映画祭 過去の人気作品を一日一回上映します。

  DVDではなく、スクリーンで見るのがやっぱりいいですね。

    logo.jpg


朝顔咲かせようかな [趣味・娯楽]

          5月28日 火曜日 曇り

  お日様が出ない割に、湿気があったのでムシムシ感が

  ありましたね。明日は雨ですかね。 [雨]

  昨年庭先で咲かせた朝顔、除草剤をまいたのにもかかわらず

  数本目が出てきています。 [目]

  元気な苗に育ってきたので、1本くらい鉢上げして「あんどん仕立て」

  と云うのをやってみようかなと思います。[かわいい] <ネットで検索しました。>

  帰りに、ダイソウで支柱を買って帰りましょう。 [るんるん]

  明日は定休日なので、挑戦してみます。

    logo.jpg


梅雨入りは何時 [季節]

            5月27日 月曜日 晴れ

  今日、九州から四国、中国地方が「梅雨入りしたとみられる」の

  気象庁の発表がありました。 [雨] [雨] [雨]

  関東地方は、今日まではいいお天気で明日からはぐずつくようです。

  梅雨入りか、梅雨の走りか? 時間の問題ですね。

  この時期は、食中毒も多くなるようですので、残り物を食べるときは

  注意が必要ですね。 [ダッシュ(走り出すさま)] 

  「梅雨」と云うと悪いイメージですが、当然必要です。

  農作業(作物の生育)には無くてはならないし、ダムにタップリと

  蓄えがないと、プール遊びもできなくなります。集中豪雨や

  ゲリラ豪雨は困りものですが、例年の様に降ってほしいですね。[わーい(嬉しい顔)]

   ☆       ☆       ☆       ☆       ☆

    logo.jpg


駐車場の巡回 [仕事]

              5月26日 日曜日 晴れ

  今日は暑くなりましたね。 事務所の冷房は我慢しています。[あせあせ(飛び散る汗)]

  午前中には、相模原市まで行ってきました。(車です。)

  管理を受けている、駐車場の巡回です。 [車(セダン)]

  初めて行きました。 結構広い駐車場でした。

  首都高速から東名高速を経て16号です。

  初めて大橋JCを通りました。グルグルですね。

  上り坂はいいのですが、下り坂はスピード要注意ですね。

    logo.jpg


大相撲(稀勢の里) [趣味・娯楽]

            5月25日 土曜日 晴れのち曇り

  昨日に比べ、過ごし易い気温でしたね。

  今場所、大関の”稀勢の里”の調子がいいようです。

  最近は、ニュース番組で見るくらいですが。

  ダイジェストの放送が無くなったので見る機会が減りましたね。

  今日は横綱 白鵬に敗れてしまったようです。(速報) [目]

  日本人の優勝は、2006年1月場所の「栃東」以来無いようです。

  稀勢の里が優勝すると、大相撲ももっと盛り上がるでしょう。[かわいい]

    logo.jpg


小満 [季節]

                 5月24日 金曜日 晴れ

   今日もいいお天気 いあや~むしろ暑いくらいですね。 [晴れ]

   二十四節季の「小満(しょうまん)」に当たる時期です。

   21日(火)が小満でした。

   二十四節季のうちでは、あまり聞かない「言葉」です。

   調べて見ると、草木が繁る頃、麦が黄色くなる頃

   インパクトに欠ける様子ですね。

   この二十四節季は、農作業に大いに関係ある言葉ですね。

   話は変わりますが、外出の際には 紫外線に要注意です。

   夏本番並みに強いようですから気を付けてください。

   *      *      *      *      *

       logo.jpg


カンヌ映画祭 [映画]

               5月21日 火曜日 晴れ

  今日は暑くなりましたね。 [晴れ] 30度近くまで気温上昇したようです。

  車のラジオから、今開催中の「カンヌ映画祭」の映画評ではなく

  歴史的な話を聞いたので。ググって 見ました。

  ヴェネチア映画祭が、ファシスト政府の影響を大きく受けたことにより

  フランス政府の援助を受けて、創設されたようです。

  当時、ヴェネチアの最高賞は「ムッソリーニ賞」と呼んでいたそうです。

  こんなところにも、戦争の影があるのですね。  

    logo.jpg


スポーツ2題

                5月20日 月曜日 雨

  今日はシトシト雨でしたね。 [雨] チョット肌寒い感じです。

  さいたま市長選挙は、現職の「清水勇人」氏が当選しました。

  同日に隣の川口市も、市長選挙があったのですね。

  こちらも、現職が当選したようです。

   ☆      ☆      ☆      ☆      ☆

  話は変わりますが、 相撲は本場所中ですね。 <中日過ぎ>

  上位陣は比較的、安泰ですね。期待の隠岐の海が残念ですね。

  妙義龍は、頑張っていますね。「妙義」と云う名前が群馬県の[手(グー)]

  妙義山から来ているかと思ったら、兵庫県出身でした。

  [野球] プロ野球は、交流戦の間只中です。 オリックスバッファローズの

  調子がいいようですね。この交流戦からペナントの流れが大きく

  変わることがありますね。楽しみです。  

  *     *      *      *      *      *

    logo.jpg


さいたま市長選挙-2

        5月19日 日曜日 晴れ

  今日は、さいたま市長選挙の投票日です。

  期日前投票に行こうと思っていましたが、うっかりしていました。

  まだ投票していないので、これから投票所によって帰ります。

  急げ!


五月晴れ [季節]

            5月17日 金曜日 晴れ

  今日はとってもいいお天気になりましたね。 [晴れ]

  昨日、雨が降って空がきれいになって澄み渡っていました。

  「五月晴れ」 って云うのでしょうか。

  イメージとしては、子供の日に鯉のぼりが青空に泳ぐ光景が

  目に浮かびますね。

  その反対のイメージが、「五月病」 でしょうか。

  両方の言葉とも、最近聞かなくなりましたね。

  このいい季節を存分に楽しまないと、鬱陶しい「梅雨」がきますよ。[雨]

  沖縄はすでに梅雨入りしましたね。

  関東地方も、日曜日から2~3日の間 雨模様で、「梅雨の走り」 と云って

  いました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。