So-net無料ブログ作成
検索選択

別所沼公園の鯉のぼり [季節]

             4月29日(昭和の日)月曜日 晴れ

  今日もいいお天気でしたね。チョット風がひんやりしていましたが。

  久しぶりに別所沼近くを通りました。

  メタセコイアの木の緑が眩しかったですね。

  そこに、鯉のぼりが泳いでいました。

    別所沼1.jpg

  結構人が出て、賑わっていました。 ジョギングコースで

  走っている人も案外多いですね。

    別所沼2.jpg

  水面に緑が写って、綺麗です。 春本番ですね。

  今日でGW前半が終わり、天気も下り坂のようです。

  後半は当社もお休みをいただきます。


ゴールデンウィーク始まる! [季節]

              4月28日 日曜日 晴れ

  今日はとってもいいお天気でしたね。 [晴れ] 上着はいらない陽気です。

  車の中は、暑いくらいです。

  募集のお部屋の展示家具の移動などをしました。

  階段を数往復しましたら、膝にきましたね。日ごろの運動不足

  本日は、ご来店のお客様、他業者様からの空き確認など

  チョット少ないようです。 皆さん お出かけのようですね。[るんるん]

  ニュースなどでは、行楽地の人出の話題がいっぱいですね。

  東北地方にも、大勢の方が出かけているようですね。

  道路、鉄道、空港など 混雑しているようですね。

  当社は、5月3(金)4(土)5(日) 3連休させていただきます。[わーい(嬉しい顔)]


最近のスポーツニュース [趣味・娯楽]

              4月26日 金曜日 晴れ

  今日はおかしな天気でしたね。予報の通りでしょうか。

  寒気が入ってきて、チョット寒いかんじです。

  気分の良い スポーツニュースを3題(自己中心的に)

  1) 佐藤琢磨選手

   インディーカーレースで初優勝しましたね。日本人として初優勝です。[車(セダン)]

  おめでとうございます。快挙ですね。モータースポーツで久しぶりの吉報です。

  2) イチロー選手

   日米合わせて3,900本安打 すごいヒット数です。

   4,000本まで頑張ってほしいですね。[野球]

   イチロー選手は「国民栄誉賞」を辞退していますね。

   現役ではモチベーションが下がるというような理由で。

   でも、間違いなく賞に値いする人物と思います。

  3) 尾崎将司選手

    レギュラーツアーでのエージシュートは初めてとのことです。[ゴルフ]

  ジャンボらしい快挙ですね。現在66歳、シニアツアーでも

  ベテランの歳ですが、レギュラーツアーで予選も突破で

  優勝争い! 何たるタフガイ! ジャンボらしいですね。


映画「リンカーン」 [映画]

                4月25日 木曜日 晴れ

  今日はいいお天気になりましたね。 [晴れ] 

  昨日の定休日 映画を観てきました。「リンカーン」 です。

  製作、監督はスピルバーグ氏です。

  アカデミー賞狙いにきた作品ですね。しかし、受賞は主演男優賞と

  美術賞でした。[映画] 残念!

  アメリカ人が最も敬愛する大統領「エイブラハム・リンカーン」

  南北戦争終結のための「憲法修正第13条」のを可決するための

  政治の裏舞台を前面に押し出し。リンカーンの人柄を描いているようです。

  南北戦争の勃発と奴隷解放と終戦の流れを、ほとんど理解していませんので

  凝縮された一つの場面を描いているので、観ていて飽きなかった要因でしょうか。

  私は、リンカーンと云えばゲティスバーグの演説の有名な一節と暗殺された大統領

  と云うことしか知りませんでしたので、チョットお利口になった気がします。 [わーい(嬉しい顔)]


穀雨 [季節]

               4月22日 月曜日 晴れ

  今日は、陽もあって少し暖かくなりましたね。 北の方面では

  季節外れの降雪がありました。 [雪]

  4月20日(土)が穀雨でした。 [雨]

  穀雨とは、雨が降って百穀を潤す と云う意味 春雨が降る日が

  多くなるとのことですね。(春を感じる季語ですね。)

  でも、この日を含めてこの2~3日は冬に逆戻りと云う感じですね。

  そうこうしているうち ゴールデンウィークは1週間後に迫っていますね。

  相変わらず予定はありませんが、皆様はもう準備万端でしょうか。


安倍総理が「スッキリ」に生出演

               4月19日 金曜日 晴れ

  今日は北風に変り、チョット寒い一日でしたね。

  昨日、一昨日とお休みをいただき、鋭気を養うことが

  できました。 [パンチ]  しかも久しぶりに「スーパー銭湯」に行って

  ゆっくりできました。 [いい気分(温泉)]

  18日木曜日 テレビ付けっぱなしでいたところ、日テレに

  安倍総理が生出演していました。 つい、見てしまいました。

  総理大臣が、政治的な番組ではなく所謂「ワイドショー」に

  生出演することは非常にまれでしょう。 チョット驚きです。

  しかも、何故日本テレビ? (それはどうでもいいのですが。)

  非常に親しみの湧く内容だったと思います。

  流れも局側が意図的に、親近感の湧く話題のみを抽出していたようです。

  (ワイドショーですから。)

  国民に対して、安心感を与える効果は大いにあったと思います。

  悪意を持って勘ぐれば、安倍政権の「プロパガンダ」かな。

  ただ、本当に国を思ってのメッセージあってほしい気持ちの方が

  強いと感じる人が、多かったのではないでしょうか。  


鉢植えの花

               4月15日 月曜日 晴れ

  今日も暖かな春を感じるお天気でしたね。 [晴れ]

  最近になって、スーツを春夏に入れ替えしました。

  寒暖の差があったので、遅れ遅れになってしまいました。 [ダッシュ(走り出すさま)]

  話は変わりますが、3月にご紹介した我が家のチューリップ

    チューリップ.jpg

  黒い点々が出て、この時点より以降は花が枯れてしまいました。

   残念 [もうやだ~(悲しい顔)]

  昨年はほっといても咲いていたので、気にかけずにいました。

  でも、ビオラが元気に咲いて、我が家を彩っています。

  そろそろ、初夏に咲く花を入手してこようかな。 [かわいい]


今日は何の日?

                 4月14日 日曜日 晴れ

  今日は気温が少し上がりましたね。平年並みでしょうか。

  タイトル「何の日」ですが、大きな事件があった日ですので

  記憶に留めようと思います。

  その1 リンカーン大統領が狙撃された日(1865年) 翌日に死亡[ペン]

       アメリカ合衆国で最初の大統領暗殺事件とのことです。

  その2 タイタニック号が氷山に衝突した日(1912年) 翌日未明に沈没[船]

       この事件は皆さんご存知ですね。(陰謀説も根強いですね。)

  そんな日でしたので 掲載してみました。  [時計]


メガ クウェイク

               4月13日 土曜日 晴れ

  今朝のニュースを見て、驚きましたね。

  さいたま市は揺れませんでしたから、何事かと思いました。

  震災の体験者は、本当に驚いたことでしょう。

  NHKスペシャルで「巨大地震 メガクウェイク」をシリーズ放送

  していますね。 チョット気にはなっていました。

  地球全体が地震の活動期になっているのでしょうか。

  地球の長い時間から見れば、人類の営みなんて「何秒」ですね。

  これが引きがねになって、3連動地震になると恐ろしいですね。[がく~(落胆した顔)]


武蔵野線「しもうさ号」

               4月12日 金曜日 晴

  今日はいいお天気でした。[晴れ] チョット空気は冷えていましたが。

  朝通勤で、電車に乗りました。南浦和から武蔵浦和の一駅ですが

  武蔵野線で「しもうさ号」に乗りました。[電車]

  武蔵浦和の次の停車駅は終点大宮駅です。こんな電車が走っているとは?[わーい(嬉しい顔)]

  「ホリデー快速」で鎌倉河口湖方面に行く電車があるのは知っていましたが

  通勤であるとは驚きです。 利用客がいるから廃止にはなっていないのでしょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。