So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事納め [季節]

           12月28日 金曜日 曇りのち雨

  今日は、雨が降り出し寒い仕事納めになりました。

  皆様の一年はいかがでしたか。 暮に総選挙があり

  政権が代わりました。良い方向に向かえばよいですね。

  来年は皆様にとって より良い一年になるよう祈念いたします。

  元気に、またお会いしましょう。[わーい(嬉しい顔)]


年の瀬

             12月27日 木曜日 晴れ

  今日も晴れましたが、寒い一日でした。今年の12月は

  寒いよね。この寒さは1月の感じですね。 [あせあせ(飛び散る汗)]

  いよいよ押し詰ってきました。 当社は明日が納めです。 [決定]

  この一年、アッという間でした。毎日、毎週、毎月と余裕なく

  目の前の仕事を こ な し て きた感じです。

  何か、創造することを考え進化しなければなりませんね。

  話は変わりますが、昨日酒の肴(つまみ)を買おうとスーパー

  いきましたら、もうお正月食材に代わっていました。

  なんとなくいつもより高いなあ? と思いました。[exclamation&question]


クリスマスの普及 [季節]

              12月25日 火曜日 晴れ

  今日は陽が出ましたが、風が冷たい~。 寒い~。 [晴れ]

  また、今日はクリスマスですね。なんだかイブのほうが賑やかな感じ。

  日本でクリスマスが普及したのは、大正天皇の誕生日が12月25日

  だったことが大きなポイントみたいです。

  戦前の、「休日に関する法律」でこの日が、祝日になったことが

  普及を後押ししたようです。 この日があるために12月が余計に

  短く感じるのかな? もう新年まで1週間ですね。[わーい(嬉しい顔)]


一般参賀

            12月23日 日曜日 曇りのち晴れ

  今日は、午後から日が出てきてチョット、ホットしましたね。

  でも、相変わらず寒いですね。

   天皇誕生日には、一般参賀が行われますね。また、新年にも

  一般参賀が行われます。[かわいい]

  私は、行ったことがありません。毎年、ニュースを見て アッツ!

  行ってみようかなと思いますが、結局行っていません。

  来年の新年の一般参賀 行けたならと思いますが???


カラスの親指 [映画]

              12月22日 土曜日 雨

  今日は、陽が無くて寒かったですね。夕方にチョット陽が出ましたが。

  水曜日に観た映画「カラスの親指」です。 阿部寛 主演

  上映時間も2時間半以上あります。大作です。

   カラス.jpg

  結構楽しめましたよ。

  上記のパンフレットにもありますが、「衝撃のラスト」と謳っています。

  「口外しないでください。」とありましたが、上映が終わっていますので

  ネタ晴らしすると。村上ショージ がキーマンになっています。

  もどかしい詐欺師で登場しますが、実は大詐欺師でした。


冬の景色 [季節]

             12月21日 金曜日 曇り

  今日は冬至です。寒いですね。

  定休日に、所要があり実家(県北部)に行ってきました。

  風も強かったので、山がよく見えました。[雪]

  ルート17バイパス。行田市付近と思いますが。

  富士山を始め、浅間山、男体山が見えました。雪化粧のない

  東方面の山(たぶん筑波山)も見えました。

  関東周辺の大所の山が見えました。初めての経験でした。


寒桜 [季節]

               12月18日 火曜日 曇り

  今日は夕方から、風も強まり気温が急降下です。[バッド(下向き矢印)]

  数日前の温かい日、近隣調査に自転車をこいでいたら。

   寒桜.JPG

  寒桜が咲いていました。 花びらがとても小さいですね。

  春の桜に比べ、賑わいといううより、可憐という感じです。


総選挙の結果

             12月17日 月曜日 曇り時々雨

  今日は、雨風があり寒かったですね。

  選挙の「当 落」速報が余りに早いのに驚きます。

  自民党の圧勝でしたね。ここ数回の選挙では、振り子が大きく 

  振れているようです。小泉郵政選挙、民主党の政権交代

  今回の選挙。

  明るい未来になることを信じて投票した人の気持ちを踏みにじる

  ことのない政策を実行していただきたいと思います。 


総選挙

               12月16日 日曜日 晴れ

  今日は風が強かったですね。 気温はホットしましたが。

  本日、衆議院の選挙投票日です。これから帰宅途中に

  投票して帰ります。

  新しい日本の夜明けになるのか。来年はいい年になるのか。

  十年後いい老後を迎えられるのか。 心配です。[もうやだ~(悲しい顔)]


今年の漢字 「金」 [季節]

            12月14日 金曜日 晴れ

  今日もやっぱり寒かったですね。

  12日(水曜日)に今年の漢字の発表がありましたね。

  日本漢字能力検定協会の公募で選ばれたものですね。

  『金』 よいイメージです。 理由は色々あるようですが。

  来年は是非ともそうありたいと思います。

  話は横道にそれますが、清水寺の貫主の毛筆は、達筆ですね。 [決定]

  毎年書いた「紙」はどのように保管されているのでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。