So-net無料ブログ作成
検索選択

残り2ヶ月 [季節]

             10月30日 火曜日 曇り

  今日は、少し肌寒い一日でしたね。 [曇り] 明日は定休日となります。

  10月も終わりです。今年も残りが2ヶ月余りとなりました。

  11月の声を聴くと、なんとなく暮を感じはじめます。[時計]

  早いところでは、クリスマス飾り、お歳暮商戦、流行語大賞ノミネート

  紅白出場歌手の発表など[カラオケ] がありますね。時の過ぎ去るのが早い早い! 


満月です。

                10月29日 月曜日 晴れ

  今日は朝からいいお天気でしたね。 [晴れ] 朝の情報番組でも

  スカイツリーからの富士山の綺麗な映像を流しいました。[TV]

  今晩は、満月です。10月は十三夜を愛でるのですね。27日(土)でした。

  最近、物件の共用部の蛍光灯が切れていることがあるので、夕刻

  数物件巡回してきました。きれいな満月が見えました。[満月]

  十五夜と十三夜の両方の月見をしないと「片見月」と行って、縁起が

  悪いそうです。[半月]


ハロウィン [季節]

               10月28日 日曜日 雨

   今日はシトシト雨が降り、寒さを感じました。

   こうして冬に近づいてゆくわけですね。 ニュースでは北海道での

   氷点下、初氷などの便りが聞かれます。

   ハロウィンの頃ですが、私は初めて公道での行列を見ました。

   昨日、歩道に黒っぽい集団(子供が大勢)が歩いているので

   何かな?とみると仮装した人たちでした。

   この行事も、クリスマスバレンタインのようになるのでしょうか。[exclamation&question]

   日本古来の行事はどんどん行われなくなっているようですが

   それは残念に思います。


映画のロケ地 [映画]

            10月27日 土曜日 曇り [曇り]

  今日は、曇りでしたが過ごしやすい一日となりましたね。

  さて、本日は映画のロケ地の話。今はネット検索すれば

  ロケ地がわかるサイトもあるし。行政も後押ししているところも

  ありますね。

  最近の映画「あなたへ」と「天地明察」でロケ地に使われた「竹田城跡」

     竹田城址.jpg [左斜め上]<日本のマチピチュ>

  マチピチュ 天空の城と云われているところです。

  すごく眺めのよいところだと感心しています。行ってみようと

  思いましたが、兵庫県の山間のようで、すぐにはいけません。

  あまり有名にはなってほしくない風景です。<勝手ですが>


彩湖

                  10月26日 金曜日 晴れ

  今日もいいお天気でした。 [晴れ]  連休をいただきました。

  24日(水) 久しぶりに荒川の土手に行ってきました。

  彩湖を少し散歩しました。特に変わった様子はありませんでした。

  散歩の人、サイクリングの人 少なかったようです。  

  土手の上からは、富士山がよく見えました。雪化粧していました。

  埼玉大橋のあたりでは、ウィンドサーフィンをしている人がいました。

  秋のひと時をゆったりと過ごしました。

  「小春日和」とは晩秋の良好な日を云うのですね。まだ晩秋にはなっていませんが。

  山からは、紅葉の便りが聞こえてきていますね。なかなか行けないのが

  残念です。四季を愛でることはいいことですね。[わーい(嬉しい顔)]


ツナグ [映画]

                10月23日 火曜日 雨

   今日は前線の通過で、雨と風が一時的に強くなりましたね。 [雨] 

   さて、先週に観た映画「ツナグ」です。 [映画] 思っていたストーリー

   チョット違っていました。単なる泣ける映画かと思っていました。

   高校生の友達の場合のストーリーはナルホドそうか [exclamation&question]難しい年代

   の思考を改めて考えさせられました。[ひらめき]

   また、ツナグの人の設定、多少無理はあるがなかなかですね。

   自分の親が「ツナグ」だったことでの死因が、後半に分かるわけですね。

   仲代達也もチョット出ていて貫録を感じました。

   話は変わりますが、映画の中で使われていた「詩」がやたらと気になり

   ネットで調べました。ホイヴェルスの「人生の秋に」のなかの

   「最上のわざ」 「わざ」がひらがなです。 含蓄のある詩ですね。

   皆さんも調べて見てください。

   番外ですが、セントラルリーグのクラマックスシリーズ<東京ドーム

   バックネットに「ツナグ」のPRがよくでていました。


セサミンEX

               10月22日 月曜日 晴れ

   今日もいい天気に恵まれました。 [晴れ] よかったです。

   最近?と云うよりも [リゾート] 数ケ月どうも調子が上がりません。[バッド(下向き矢印)]

   何かないかな [exclamation&question] と思っていると サントリー「セサミンEX」

   のモニターキャンペーンCMを色々な媒体で目にしました。

   抽選で1万名様とあり、さっそく応募するとサンプル品(約1ヶ月分)が

   届きました。 まだ飲み始めたばかりですので効果を感じることが

   できましたらご報告します。[パスワード]

   ・・・ サントリーのコマーシャルではありません。 ・・・


アイアン・スカイ [映画]

          10月20日 土曜日 晴れ

  今日もいい天気でした。朝晩は少し冷えるようになりましたね。

  15度を下回ると冷えた感じがしますね。

  先週観た映画アイアン・スカイ」です。

   s-アイアンSKY.jpg

  ~ナチスが月から攻めてくる~ キャッチコピーもいいですね。

  いわゆるB級映画ですね。その割にはCGを含め映像には

  手間ひまかかっている感じです。

  内容はドタバタものかな? 可もなく不可もなく、最初からそのつもりで

  入館したので、ガッカリ感はありません。


鍵を忘れた

              10月18日 木曜日 雨

  今日は一日シトシト雨が降り続いています。 [雨]

  昨日の休み、 鍵を持って出るのを忘れ、とんだ目にあいました。

  午後2時ころ帰宅して、「あれ?」鍵がないことに気づき

  家内に電話したがつかまらず、娘にメールしたら帰りが遅いとのこと

  仕方なしに、ファミレスとホームセンターで時間をつぶしました。

  午後3時間以上無駄をしてしまいました。「ガックリ」[もうやだ~(悲しい顔)]

  折角の休みの予定がパー、気力も茄えてビール[ビール]

  飲んで寝てしまいました。


定休日です。

               10月16日 火曜日 晴れ

   今日もいいお天気でしたね。 [晴れ]  気温はチョット低目でしたが。

   明日は定休日です。 予定はありませんが、冬支度しようかな。?

   ベッドシーツを暖かいものに切り替え!!! 羽織るものも出さないと。

   朝チョット怠けると、すぐお昼で夕暮れも早くなっています。

   早めの行動が大事ですね。 「秋の日のつるべ落とし」 [exclamation]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。