So-net無料ブログ作成
検索選択

中学の同窓会

              9月30日 日曜日 晴れのち雨

   今夜台風がやってきそうです。 [台風] 相当近くを通過しそうですね。

   皆さん対策は、OKですか。[exclamation&question]

   昨日は、午後早退して中学校同窓会に出席しました。

   4年に一度オリンピックの年に開催しています。

   60数名の参加者でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

   あっという間に何時間も過ぎていましたね。[わーい(嬉しい顔)]

   昔と変わらない人、全然わからない人 皆年取ってきましたね。

   持病を持っている者もだいぶいました。健康には注意して

   また、4年後を楽しみに待っていたいですね。


浦和駅東西通路

             9月28日 金曜日 曇り

   今日は、予報では少し晴れ間が覗くようなことでしたが、むしろ

   小雨が降りましたね。なかなか難しいですね。[exclamation&question]

   休みの日、久しぶりにパルコに行きました。用をたして(山下達郎CD購入)[CD]

   ウロウロして、西口に行こうと駅に向かっていきましたら、東西通路が完成していました。

   前の通路はグルグルしていましたが、まっすぐに抜けられます。

   これで湘南ラインのホームができると、浦和駅は便利になりますね。[電車]


夏バテ? [季節]

          9月25日 火曜日 曇り

   今朝は、涼しい朝でしたね。涼しくなると「夏バテ」が襲ってくるのでしょうか。

   昨日から、今一つ力が出ません。グッタリ感が襲ってきます。 [もうやだ~(悲しい顔)]

   明日は定休 ゆっくりと休ませていただきます。

   でも、映画は見ると思います。何を見るかは起きてからのお楽しみ。


秋の夜長 [季節]

            9月23日 日曜日  雨

   今日は涼しい一日でした。雨も一日中降り続きました。

   でも利根川上流のダム周辺では、降水量は今一つのようですね。

   この数日の気温は、寝るのに支障がない温度ですが、夜中に目が覚めて

   しまいます。残念です。 [ふらふら]

   「春眠」とは言いますが「秋眠」とは言わないですね。[眠い(睡眠)] 

   皆さんは、秋の夜長何をされますか。?? 読書にはもってこいです。

   でも最近は、目が疲れてしまいますね。

   「秋」 読書・芸術スポーツ・食欲 「 ・・・・・の秋」と色々ありますが

   どんな秋を過ごしましょうか。[exclamation×2]                      


白幡商店会ボーリング大会

            9月22日 土曜日(秋分の日)  曇り

  今日は過ごしやすい一日でした。秋ですね。お彼岸の中日です。

  「暑さ寒さも彼岸まで」よく言い当てています。

  昨日の晩、白幡商店会のボーリング大会に参加しました。[サッカー][野球][iモード]

  場所は、例年のスプリングレーンズ(中浦和)です。参加者は30名位です。

  ボーリングも一年に一度やるくらい、たぶん昨年の大会にも参加しています。

  それ以来です。当然スコアもそれなりですね。

  2ゲームで290ピンだったと思います。300を目標にしていたのですが

  届きませんでした。ハンデが20/1ゲームですので、順位は一桁の後半でした。

  でもお土産をいただきましたので。また、懇親会で一杯いただきましたので[ビール][レストラン]

  楽しい時間を過ごすことができました。[わーい(嬉しい顔)]


この秋の「邦画」

              9月20日 木曜日 曇り

   昨日はしのぎ易い一日でしたが、今日は少し蒸しましたね。

   この秋は、「邦画」が多いような気がします。

   私は「洋画」党ですが、時々は「邦画」も見ます。

   最近では、高倉健主演の「あなたへ」 観客は年配の方ばかり。

   洋画もなかなかいい作品に出会えないので、邦画も見るように

   なりました。

   この秋は、特に多いような気がします。「踊る大捜査線」「鍵泥棒・・・」

   「天地明察」 が上映中です。予定は「アウトレイジ」 「新しい靴・・・」など

   また、「ツナグ」と「終の信託」の二本は見たいと思っています。

   「のぼうの城」がやっと上映に漕ぎつけました。埼玉県行田市の

   「忍城」(おしじょう)を舞台にした小説映画化です。これも県民として

   大変楽しみです。


キナ臭い話

              9月18日 火曜日 晴れ時々雨

   今日の天気 晴れたり[晴れ] 降ったり[雨]と変わった天気ですね。

   これも台風のもたらした影響のようです。

   尖閣諸島では、急速に緊張感が漂っていますね。

   折しも、今日が「柳条湖事件」の日ということもあり、中国では

   本当に反日運動が盛り上がってしまっています。

   その時期に、日本では政治家が政治をしていないわけで

   万が一、何かが起きてしまったとしたら。? この政局は

   日本の運命なのでしょうね。歴史を振り返ると イワユル

   「ターニングポイント」がある訳で、そうならないことを

   祈るばかりです。[がく~(落胆した顔)]


なか卯の朝定食

            9月17日 月曜日(敬老の日) 変な天気

   今日は敬老の日です。みなさんは、お年寄りを大切にしていますか。?

   近年では、「老人」とは何歳からを云うのでしょうか。 年配の方のほうが

   元気な気がします。

   さて、今朝は電車通勤をしました。少し早く家を出ましたので(朝飯抜き)

   駅を出てすぐの、なか卯さんへ寄りました。何年ぶりでしょうか。

   朝定食200円です。驚きました。

          目玉焼定食.JPG

  一番安い定食ですが、ご飯とみそ汁、目玉焼きと焼き海苔です。

  朝飯には十分でした。  ~ごちそうさま~


台風接近 [季節]

              9月15日 土曜日 晴れのち曇り

   沖縄方面に、台風が近づいているようです。[台風] とてつもなく勢力が強いようです。

   最近の台風は、勢力が強くなっている気がします。 日本近海の水温が高いのが

   原因のようです。

   私が子供のころ、台風が近くを通り、神社の大木が倒れた記憶があります。

   どのくらいの風力だったのでしょうか。? この大木を片づけるのに1週間

   位かかった気がして、それまではいい遊び場になった思い出があります。

   「災害は忘れた頃にやってくる」 注意を怠らないようにしましょう。


最強の二人 [映画]

              9月14日 金曜日 晴れ

   12(水)・13(木)と連休をいただきました。

   映画を一本観てと、庭の草取りをしました。久しぶりに上野にも

   行ってきました。

   観た映画は「最強の二人」です。

    s-最強の二人.jpg

   フランスでの制作映画ですね。言語はフランス語<字幕版>

   話は、実話に基づいての脚本ですので、奇をてらった内容ではなく

   人と人のつながり、縁を描いたものですね。楽しく観ることができました。

   最後に、本人(二人)が出てきました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。