So-net無料ブログ作成
検索選択

節分 [季節]

          2月2日 日曜日 晴れ

  穏やかなお天気でしたね。本日もオープンハウス営業を

  行いました。私の担当時間は午後、1組様ご来場いただきました。

  ありがとうございます。

  明日は節分です。近年の流行は「恵方巻き」でしょうか。

  色々縁起を担いだ具材を巻いて販売されているようですね。

  本来の行事豆まきの由来を、考察いたしましょう。 [目]

  穀物には「邪気を払う霊力」があると考えられ、豆をまくことで

  福を呼び込むと考えられたようですね。

  「鬼は外」と呼ばない地域もあるようで、節分の行事は  

  地域性が豊富ですね。調べて見ると面白いかも。?

  話は変わりますが、日の入りが17時を超えました。 [晴れ]

  春は確かに近づいていますね。 [るんるん]

   H       [ハート]       H       [ハート]       H 

    logo.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。